2008年03月28日

まぐろの味噌たたき

3月も残りわずか。
当社でも4月からの異動に合わせ、各部署で引継ぎが行われています。
4月から新しくまぐろチームのリーダーになるOさんもその一人。
どうやら引継ぎの挨拶のために、大間に出張に行ってきた模様です。
そのおみやげを頂戴しました♪
それがコレっ!
まぐろの味噌たたき
大間のまぐろしょう油です。お刺身には最高だと書いてあります。
まぐろのコラーゲンが入っているらしい…。

というわけでもないのですが、お店で尾長まぐろが特売だったもんで、
まぐろのたたきを作ってみました。
まぐろと言っても、あっさりとした味わいの尾長ですから、
味噌プラスごま油でちょっと下味をつけました。
味わいを殺さないためにも、薬味は後のせで!




尾長まぐろの味噌たたき
まぐろの味噌たたき
【材料】
尾長まぐろ…300g程度
白みそ…大さじ1
酒…小さじ1
しょう油…小さじ1
ごま油…少々
後のせ薬味
(ねぎ・しょうが等…今回は刻んだ葉ワサビも)

【作り方】
(1)白味噌に酒・しょう油・ごま油を入れて、よく混ぜておきます。
(2)後のせ薬味は細かく刻んでおきます。
(3)まぐろはまな板の上で、包丁で粗くたたきます。
   ある程度叩いたら、(1)の味噌を入れてさらに叩きます。
(4)器に載せて、薬味をかけていただきます。

味噌味はあくまでも下味!
おしょう油少々をつけてどうぞ♪

まぐろの味噌たたき ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

まぐろの味噌たたき  ← こちらもよろしく~ (^・^)


タグ :まぐろ

同じカテゴリー(まぐろ)の記事画像
レシピ…ではないですが^_^;【まぐろのカルパッチョ】
今夜はおウチで居酒屋♪ 【びんちょうまぐろの昆布〆】
やっぱり寒い日はコレ!【まぐろ鍋】
会津天宝のおかず味噌で!! 【まぐろとほたてのにぎり】
Qちゃん!! 【まぐろ納豆太巻】
寝かせました(-_-)zzz  【韓国風まぐろのヅケサラダ】
同じカテゴリー(まぐろ)の記事
 レシピ…ではないですが^_^;【まぐろのカルパッチョ】 (2010-10-03 06:27)
 今夜はおウチで居酒屋♪ 【びんちょうまぐろの昆布〆】 (2010-02-02 06:39)
 やっぱり寒い日はコレ!【まぐろ鍋】 (2010-01-29 06:21)
 会津天宝のおかず味噌で!! 【まぐろとほたてのにぎり】 (2009-11-25 07:23)
 Qちゃん!! 【まぐろ納豆太巻】 (2009-08-27 07:44)
 寝かせました(-_-)zzz 【韓国風まぐろのヅケサラダ】 (2009-08-17 07:04)

Posted by mi-ki at 06:08│Comments(4)まぐろ
この記事へのコメント
白味噌と胡麻油ですか〜♪
参考になります♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年03月28日 09:41
婆薔薇さん、いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
いつもは仙台みそを使っているのですが、
甘味が欲しい料理には白味噌を使います。
ごま油はほんの気持ちだけ(・_・、) 。。入れてください。
Posted by さかなやさん at 2008年03月28日 13:33
更新される記事を見るたび日本酒が飲みたくなります。
食材の組み合わせ、調味料の組み合わせ、いつも参考にしています。
Posted by oh-ryouri at 2008年03月28日 22:04
oh-ryouriさん、ありがとうございます。
実は、私もコレをつまみに日本酒でした~( ̄¬ ̄)
レシピの話を誰かにすると、「それってつまみだよね?!」と
言われる事もしばしばです。
Posted by さかなやさん at 2008年03月29日 06:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。