2010年02月02日

今夜はおウチで居酒屋♪ 【びんちょうまぐろの昆布〆】

元々「おかず」よりは「つまみ」の多い魚屋さんブログです。(苦笑)

まぐろの中でも、あっさり味のびんちょうまぐろ。
正式には「ビンナガ(鬢長)」だけど、市場では「びんちょう」で通ってます。
今日は(またもやいつもの)昆布〆でいただきま~す(^~^)

びんちょうまぐろの昆布〆
今夜はおウチで居酒屋♪ 【びんちょうまぐろの昆布〆】



【材料と下ごしらえ(2人前)】
 ■びんちょうまぐろ…150g ⇒サクの場合は薄くスライスする
 ■塩…少々
 ■だし昆布…10㎝長さを3枚
 ■日本酒…大さじ1~2

【作り方】
(1)平たい容器に昆布を置き、酒を振り掛けて戻しておきます。
(2)昆布の上にびんちょうの切身を乗せ、塩を少し振ります。
   昆布にも塩分があるので、控えめに!!
(3)昆布、びんちょう、昆布、びんちょう、昆布とサンドイッチのように重ねます。
   ラップで巻き寿司のようにくるんで、冷蔵庫で半日~1日寝かせます。
(4)器に盛って、昆布を千切りにしたものを添えます。

お塩はぜひとも「いい塩」で!私は塩釜の藻塩を使いました。



今夜はおウチで居酒屋♪ 【びんちょうまぐろの昆布〆】
 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

今夜はおウチで居酒屋♪ 【びんちょうまぐろの昆布〆】
 ← こちらもよろしく~ (^・^)



同じカテゴリー(まぐろ)の記事画像
レシピ…ではないですが^_^;【まぐろのカルパッチョ】
やっぱり寒い日はコレ!【まぐろ鍋】
会津天宝のおかず味噌で!! 【まぐろとほたてのにぎり】
Qちゃん!! 【まぐろ納豆太巻】
寝かせました(-_-)zzz  【韓国風まぐろのヅケサラダ】
とろとろびんちゃん♪ 【まぐろのエスニックサラダ】
同じカテゴリー(まぐろ)の記事
 レシピ…ではないですが^_^;【まぐろのカルパッチョ】 (2010-10-03 06:27)
 やっぱり寒い日はコレ!【まぐろ鍋】 (2010-01-29 06:21)
 会津天宝のおかず味噌で!! 【まぐろとほたてのにぎり】 (2009-11-25 07:23)
 Qちゃん!! 【まぐろ納豆太巻】 (2009-08-27 07:44)
 寝かせました(-_-)zzz 【韓国風まぐろのヅケサラダ】 (2009-08-17 07:04)
 とろとろびんちゃん♪ 【まぐろのエスニックサラダ】 (2009-04-29 11:49)

Posted by mi-ki at 06:39│Comments(1)まぐろ
この記事へのコメント
今日も頑張って下さいね
Posted by ry at 2010年02月06日 17:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。