2010年01月29日

やっぱり寒い日はコレ!【まぐろ鍋】

会社で頂いたコレ!
やっぱり寒い日はコレ!【まぐろ鍋】


なんと、まぐろのつみれなのです。気仙沼のメーカーさんのもので、「ちょっと面白いね」と担当者に話していたら、サンプルを頂戴してしまいました。
まぐろのすり身ににんじんや野沢菜なんかも入っています。

今日はこのつみれを使ったお鍋!
安く手に入るビンチョウも入れちゃいました!!
加熱するので、「筋」が入っているほうがおいしいよ♪

まぐろ鍋
やっぱり寒い日はコレ!【まぐろ鍋】




【材料と下ごしらえ(2人前)】
 ■まぐろつみれ…8個
 ■ビンチョウまぐろ…100g ⇒角切にする
 ■ねぎ…太いもの1本分 ⇒5㎝長さに切る
 ■白菜…1/4株 ⇒葉をはがして洗い、ラップにくるんで5分加熱する
 ■木綿豆腐…1/2丁 ⇒1㎝幅に切る
 ■えのき…1袋 ⇒根元を切り、ばらしておく
 ■昆布だし醤油…100cc
 ■酒…大さじ3
 ■水…500cc

【作り方】
(1)鍋にだし醤油と水、酒を入れて沸騰させ、まぐろつみれを加熱します。
   浮かんできたらOKです。
   もちろん、まぐろじゃなくて他のつみれでいいですよ~ヾ( ' - '*)♪
(2)加熱した白菜は5㎝幅に切り、水気をギュッと絞ります。
(3)鍋に具材を並べ、(1)の煮汁を入れて煮ます。……さぁ、どうぞ!!

そしてこれが加熱後の写真♪
やっぱり寒い日はコレ!【まぐろ鍋】



やっぱり寒い日はコレ!【まぐろ鍋】
 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

やっぱり寒い日はコレ!【まぐろ鍋】
 ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(まぐろ)の記事画像
レシピ…ではないですが^_^;【まぐろのカルパッチョ】
今夜はおウチで居酒屋♪ 【びんちょうまぐろの昆布〆】
会津天宝のおかず味噌で!! 【まぐろとほたてのにぎり】
Qちゃん!! 【まぐろ納豆太巻】
寝かせました(-_-)zzz  【韓国風まぐろのヅケサラダ】
とろとろびんちゃん♪ 【まぐろのエスニックサラダ】
同じカテゴリー(まぐろ)の記事
 レシピ…ではないですが^_^;【まぐろのカルパッチョ】 (2010-10-03 06:27)
 今夜はおウチで居酒屋♪ 【びんちょうまぐろの昆布〆】 (2010-02-02 06:39)
 会津天宝のおかず味噌で!! 【まぐろとほたてのにぎり】 (2009-11-25 07:23)
 Qちゃん!! 【まぐろ納豆太巻】 (2009-08-27 07:44)
 寝かせました(-_-)zzz 【韓国風まぐろのヅケサラダ】 (2009-08-17 07:04)
 とろとろびんちゃん♪ 【まぐろのエスニックサラダ】 (2009-04-29 11:49)

Posted by mi-ki at 06:21│Comments(0)まぐろ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。