2008年01月01日

さかなやさんのお正月

皆様、明けましておめでとうございます。icon01
2008年もスタートです。
昨年の4月からブログをスタートし、ほぼ毎日更新してきました。
おかげさまでアクセス数も30,000を超えております。
これからも(できれば…)毎日、おさかなレシピを更新していきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします~\(^o^)/

さかなやさんのお正月
これがさかなやさんちのお正月膳です。
おせち料理はこれといって、特別に作らないのですが、
食べたいもの(つまみですなぁbeer)を作っています。
ちなみにこれは…
数の子とひたし豆
いくらのおろし和え
昆布巻き(紅鮭)
くるみ入りごまめ
かきのオリーブオイル漬 …となっております。
今日はいくらのおろし和えをご紹介。

いくらのおろし和え
さかなやさんのお正月
【材料】
味付いくら…30gくらい
大根…5㎝程度
ゆず…1個
ゆずのしぼり汁…小さじ1
塩・砂糖

【作り方】
(1)ゆずは8:2くらいの割合で、横に切り、中身をくりぬいておきます。
身を絞って、汁をとっておきます。
(2)大根はおろして水気を軽く切っておきます。
(3)(1)のしぼり汁に砂糖小さじ1と塩少々を混ぜて、大根おろしと混ぜ合わせます。
(4)いくらと(3)の大根おろしを和え、ゆず釜に入れます。

さかなやさんのお正月 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

さかなやさんのお正月  ← こちらもよろしく~ (^・^)



ついでにコレも!!
数の子とひたし豆です。実はこれが我が家の定番数の子なのでした~(^u^)
さかなやさんのお正月


同じカテゴリー(魚卵(たらこ・明太子・いくら・数の子))の記事画像
地産地消のおまけ 【真ダラ子の煮つけ】
2月の地産地消 vol.2  【たらこキンピラ】
簡単おいしい♪ 【たらことポテトのスープ】
今日の小鉢★ 【ひじきの明太サラダ】
ぷちぷちおいしい♪ 【にらと明太子の玉子焼き】
お正月の残り物整理(2)【数の子サラダ】
 地産地消のおまけ 【真ダラ子の煮つけ】 (2011-02-05 06:14)
 2月の地産地消 vol.2 【たらこキンピラ】 (2011-02-02 06:07)
 簡単おいしい♪ 【たらことポテトのスープ】 (2009-04-21 07:47)
 今日の小鉢★ 【ひじきの明太サラダ】 (2009-03-15 08:03)
 ぷちぷちおいしい♪ 【にらと明太子の玉子焼き】 (2009-02-22 08:39)
 お正月の残り物整理(2)【数の子サラダ】 (2009-01-06 08:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。