2011年02月05日

地産地消のおまけ 【真ダラ子の煮つけ】

おはようございます!!
昨日は2月の地産地消イベントで超早起き(-_-;)
なんと、1:15に起床でしたよ~。
出社が2:30。
長い1日でした。

さて今回の地産地消もおかげさまで好評でした。
寒い朝にはあったか~い汁物がうけますね。
それからたらこキンピラも、「懐かしいね~」「こうやって食べんだよね~」の声も。
手を真っ黒にして作った甲斐がありました。

今日ご紹介するのは、そのおまけレシピです。
ディスプレイの真ダラ子を少し頂いてきたので、煮つけにしてみました。
あっさりと炊いてあります。
この煮つけからのアレンジレシピもそのうちUPしたいと思います。

真ダラ子の煮つけ




【材料と下ごしらえ(3人分)】
 ■真ダラ子…1/2腹(1本 約250gでした)
 ■昆布…10㎝長さ
 ■水…200cc
 ■しょうが…半かけ ⇒薄くスライスしておく
 ■だし醤油(3倍希釈)…50cc
 ■酒…大さじ1
 ■水煮のたけのこ…小1本 ⇒根元は8mm程度に、穂先は食べやすい大きさに切る

【作り方】
(1)鍋に昆布と水を入れておきます。
(2)真ダラ子の真ん中に切れ目を入れて、開いておきます。
(3)昆布が戻ったら、だし醤油としょうが、酒を入れて火にかけます。
(4)沸騰してきたら真ダラ子の皮目を下にして静かに入れ、
   周りにたけのこを入れます。
   丈夫なキッチンペーパーをかぶせ、さらに落し蓋をします。
(5)再び沸騰してきたら弱火にして15分~20分煮つけます。
   そのまま冷まして味を含ませます。
(6)器に真ダラ子を盛り付け、たけのこと緑の野菜(今回はオクラを塩茹でしたもの)を
   飾り間ます。

ご飯のオカズに!日本酒のお供に!





 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )


 ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(魚卵(たらこ・明太子・いくら・数の子))の記事画像
2月の地産地消 vol.2  【たらこキンピラ】
簡単おいしい♪ 【たらことポテトのスープ】
今日の小鉢★ 【ひじきの明太サラダ】
ぷちぷちおいしい♪ 【にらと明太子の玉子焼き】
お正月の残り物整理(2)【数の子サラダ】
09年 さかなやさんのお正月(2)
 2月の地産地消 vol.2 【たらこキンピラ】 (2011-02-02 06:07)
 簡単おいしい♪ 【たらことポテトのスープ】 (2009-04-21 07:47)
 今日の小鉢★ 【ひじきの明太サラダ】 (2009-03-15 08:03)
 ぷちぷちおいしい♪ 【にらと明太子の玉子焼き】 (2009-02-22 08:39)
 お正月の残り物整理(2)【数の子サラダ】 (2009-01-06 08:56)
 09年 さかなやさんのお正月(2) (2009-01-01 11:35)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。