2010年09月17日

スチームケースで簡単♪ 【ブロッコリーのしらす蒸し】

だんだんと秋らしい天気になってきました。
特に朝晩の気温が下がってきたので、食卓にも温かいものが欲しくなります。

今日はルクエのスチームケースでできる、簡単副菜!
チン!するだけです。

ブロッコリーのしらす蒸し
スチームケースで簡単♪ 【ブロッコリーのしらす蒸し】



【材料と下ごしらえ(2人前)】
 ■かちり(乾燥したシラス干)…大さじ3
 ■ブロッコリー…1株 ⇒小さめの房に切り、軸も大きさを揃えて切る
 ■白だし…大さじ2
 ■日本酒…大さじ2
 ■水…大さじ4
 ■お好みで 赤唐辛子の小口切り…少々

【作り方】
(1)白だしと日本酒、水を合わせて、かちりを入れ、少し柔らかくなるまで浸します。
   辛口がお好みの方は、この中に赤唐辛子の小口切りも加えます。
(2)カットしたブロッコリーをルクエ スチームケースの中に入れ、(1)をかけて
   全体を良く混ぜます。
(3)蓋をして500Wの電子レンジで3分半加熱し、1分ほど蒸らします。
(食べてみて固いようならば少しずつ加熱して下さい。)
(4)器に盛って出来上がりです!!

手間要らずの副菜です。
かちりに塩分があるので、白だしの量は加減して下さい。

(・_・、) 。。写真がイケてなくてごめんなさい。
最近、手ぶれが激しくてうまく撮れない~(泣)




スチームケースで簡単♪ 【ブロッコリーのしらす蒸し】
 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

スチームケースで簡単♪ 【ブロッコリーのしらす蒸し】

 ← こちらもよろしく~ (^・^)



同じカテゴリー(こうなご・しらす)の記事画像
ちらしてみました 【そばちらし】
次回のテーマはコレ!【小女子と豆苗のかき揚げ】
しょうがの香りがステキ♪ 【小女子とふきのご飯】
メタボな夫に。。。【じゃこと水菜のチャーハン】
たけのこ+バージョン【しらすとたけのこの炊込みご飯】
しみじみおいしいご飯【しらすの炊き込みご飯】
同じカテゴリー(こうなご・しらす)の記事
 ちらしてみました 【そばちらし】 (2009-08-20 10:21)
 次回のテーマはコレ!【小女子と豆苗のかき揚げ】 (2009-04-02 06:15)
 しょうがの香りがステキ♪ 【小女子とふきのご飯】 (2009-03-27 06:08)
 メタボな夫に。。。【じゃこと水菜のチャーハン】 (2009-03-07 06:16)
 たけのこ+バージョン【しらすとたけのこの炊込みご飯】 (2009-02-08 10:37)
 しみじみおいしいご飯【しらすの炊き込みご飯】 (2009-01-27 06:28)

この記事へのコメント
いつもたくさん元気をくれて
ありがとうございます
Posted by がえ at 2010年09月17日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。