2009年03月27日

しょうがの香りがステキ♪ 【小女子とふきのご飯】

新物の小女子が出てきました!
まだ小さい小女子をフキと一緒にごはんにしていただきま~す(^u^)

小女子とふきのご飯
しょうがの香りがステキ♪ 【小女子とふきのご飯】

【材料と下ごしらえ】
 ■小女子…35g
 ■しょうが…半かけ ⇒細い千切りにする
 ■ゆでたフキ…100g ⇒5㎜幅の小口に刻む
 ■にんじん…50g ⇒5㎜角に切る
 ■米…2合
 ■だし…400cc
 ■薄口醤油…大さじ1.5
 ■みりん…大さじ2
 ■酒…大さじ1

【作り方】
(1)米はといで吸水させ、ザルにあげておきます。
(2)小女子は熱湯をサッとかけ、水気を切ります。
(3)鍋にだしとみりん、酒、フキ、にんじんを入れて火にかけます。
   にんじんが柔らかくなってきたら、醤油を加えて味付します。
(4)最後に小女子としょうがを入れて、火を通します。
(5)ザルに(4)をあけて、具と汁に分けておきます。
   汁は粗熱を取ります。
(6)(5)の煮汁でご飯を炊きます。いつもの水加減でどうぞ♪
(7)炊き上がったら、具を混ぜて蒸らします。  

今日は茹でたフキを使っちゃいましたが、
もちろん旬の生フキを茹でて使うと、香りが断然違います!


しょうがの香りがステキ♪ 【小女子とふきのご飯】 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

しょうがの香りがステキ♪ 【小女子とふきのご飯】  ← こちらもよろしく~ (^・^)



同じカテゴリー(こうなご・しらす)の記事画像
スチームケースで簡単♪ 【ブロッコリーのしらす蒸し】
ちらしてみました 【そばちらし】
次回のテーマはコレ!【小女子と豆苗のかき揚げ】
メタボな夫に。。。【じゃこと水菜のチャーハン】
たけのこ+バージョン【しらすとたけのこの炊込みご飯】
しみじみおいしいご飯【しらすの炊き込みご飯】
同じカテゴリー(こうなご・しらす)の記事
 スチームケースで簡単♪ 【ブロッコリーのしらす蒸し】 (2010-09-17 06:55)
 ちらしてみました 【そばちらし】 (2009-08-20 10:21)
 次回のテーマはコレ!【小女子と豆苗のかき揚げ】 (2009-04-02 06:15)
 メタボな夫に。。。【じゃこと水菜のチャーハン】 (2009-03-07 06:16)
 たけのこ+バージョン【しらすとたけのこの炊込みご飯】 (2009-02-08 10:37)
 しみじみおいしいご飯【しらすの炊き込みご飯】 (2009-01-27 06:28)

この記事へのトラックバック
「ふき(蕗)フキ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿...
料理レシピ紹介サイト: ふき(蕗)フキ ブログでCookin【料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!】at 2009年03月31日 07:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。