2010年02月03日

レンジで作るホワイトソースで♪ 【かきのグラタン】

レンジで作るホワイトソースに初挑戦!
まぁまぁうまくできました。
旬のかきと、緑も鮮やかなブロッコリーをグラタンにしましたよっ♪
フライパンで空炒りしたかきと、玉ねぎ、ブロッコリーの茎が入っています。

かきのグラタン
レンジで作るホワイトソースで♪ 【かきのグラタン】



【材料と下ごしらえ(2人前)】
 ■ホワイトソース(作り方は下記に!)…約200g
 ■かき…250g ⇒塩をもみこんで洗い、水気を切る
 ■ブロッコリー…小さめ1株 ⇒茎と蕾に分けて塩を入れた熱湯で茹でる
 ■玉ねぎ…1/2個 ⇒薄切りにする
 ■サラダ油…大さじ1
 ■コンソメ…少々 ⇒固形ならば刻んで使う
 ■生クリーム…大さじ2~4
 ■とろけるチーズ…お好みで
 ■パルメザンチーズ…少々

【作り方】
(1)水気を切ったかきを冷たいフライパンに入れてから、火をつけます。
   次第にかきから水気が出てきますが、この水分が殆どなくなるまで
   フライパンをゆすりながら空炒りします。
   出来上がったらバットなどに移しておきます。
(2)ゆでたブロッコリーの茎の部分は、1㎝角程度に切っておきます。
(3)別の鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎを炒めます。
   透き通ってしんなりしてきたら、刻んだコンソメを少しと
   ブロッコリーの茎を入れて、ひと混ぜします。
(4)火を止めて、ここに(1)のかきとホワイトソースを入れます。
   全体を混ぜ合わせて、ソースの具合を見て、生クリームを加えます。
(5)器に(4)を盛り、周りにブロッコリーの蕾を飾ります。
   まん中にピザ用のチーズをかけ、さらにパルメザンチーズを振り掛けます。
(6)900wのオーブントースターで15分程度焼き、チーズに軽く焼き色がつけば
   出来上がりです。

こちらが出来上がりの画像。
とろとろソースがおいしかった~(^~^)
レンジで作るホワイトソースで♪ 【かきのグラタン】


【レンジで作るホワイトソース】
★材料(出来上がり約200g)
  ・小麦粉…大さじ2
  ・バター…15g
  ・牛乳…200cc
  ・塩、コショウ…適宜
★作り方
 1)大き目の耐熱用ボウルにバターと小麦粉を入れて、30秒~1分加熱します。
   バターが溶けていればOKです。
 2)バターと小麦粉を混ぜ合わせます。
   私は小さなスパチュラを使って混ぜました。
 3)全体がよ~く混ぜ合わさったら、牛乳を少しずつ加えて伸ばします。
 4)牛乳すべてが入ったら、ボウルにラップをして、レンジで3分半加熱します。
 5)一旦取り出して、泡立て器などで全体を良く混ぜます。
 6)再びラップをして、1分半程度加熱します。
 7)取り出して全体を良く混ぜます。
 8)再びラップをして、30秒~45秒程度加熱します。
   取り出してよく混ぜ合わせます。




レンジで作るホワイトソースで♪ 【かきのグラタン】
 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

レンジで作るホワイトソースで♪ 【かきのグラタン】
 ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(かき)の記事画像
たっぷり召し上がれ♪【かきフライ】
2010年お正月【かきのしそ天】
2010年お正月【かきの時雨煮風】
2010年お正月【定番!かきのオイル漬】
love♥ 油麩も入れました 【きのことかきの鍋】
地元仙台の曲ネギを使って【かきとねぎのバターポン酢煮】
同じカテゴリー(かき)の記事
 たっぷり召し上がれ♪【かきフライ】 (2010-02-26 10:12)
 2010年お正月【かきのしそ天】 (2010-01-03 08:44)
 2010年お正月【かきの時雨煮風】 (2010-01-01 07:56)
 2010年お正月【定番!かきのオイル漬】 (2010-01-01 07:25)
 love♥ 油麩も入れました 【きのことかきの鍋】 (2009-11-18 07:29)
 地元仙台の曲ネギを使って【かきとねぎのバターポン酢煮】 (2009-11-06 07:52)

Posted by mi-ki at 06:11│Comments(0)かき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。