2010年01月01日

2010年お正月【かきの時雨煮風】

大粒のカキ!時雨煮風も作りました。
本当の時雨煮は、佃煮のようにするものだと思いますが、
折角のカキなのであっさり、カキ本来の味を損なわないように薄味にしたかったのです。

かきの時雨煮風
2010年お正月【かきの時雨煮風】




【材料と下ごしらえ】
 ■加熱用カキ…大12粒(320g) ⇒塩(分量外)をもみこんで洗い、水気を切る
 ■昆布だし醤油(3倍希釈)…1/3カップ
 ■日本酒…2/3カップ
 ■水…1カップ
 ■しょうが…1かけ ⇒千切りにする

【作り方】
(1)だし醤油、水、日本酒、千切りにしたしょうがを鍋に入れ、沸騰させます。
(2)この中にかきを入れ、キッチンペーパーの落し蓋をして弱火で煮ます。
(3)汁気が半分程度になればOK♪
   そのまま煮汁に漬けて冷まし、完全に冷えたら容器に移し替えて冷蔵庫に保存します。

これも海鮮雑煮に使いました。
かきは旨いな~。 う~ん、しあわせ (_´Д`)



2010年お正月【かきの時雨煮風】
 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

2010年お正月【かきの時雨煮風】
 ← こちらもよろしく~ (^・^)


タグ :正月かき

同じカテゴリー(かき)の記事画像
たっぷり召し上がれ♪【かきフライ】
レンジで作るホワイトソースで♪ 【かきのグラタン】
2010年お正月【かきのしそ天】
2010年お正月【定番!かきのオイル漬】
love♥ 油麩も入れました 【きのことかきの鍋】
地元仙台の曲ネギを使って【かきとねぎのバターポン酢煮】
同じカテゴリー(かき)の記事
 たっぷり召し上がれ♪【かきフライ】 (2010-02-26 10:12)
 レンジで作るホワイトソースで♪ 【かきのグラタン】 (2010-02-03 06:11)
 2010年お正月【かきのしそ天】 (2010-01-03 08:44)
 2010年お正月【定番!かきのオイル漬】 (2010-01-01 07:25)
 love♥ 油麩も入れました 【きのことかきの鍋】 (2009-11-18 07:29)
 地元仙台の曲ネギを使って【かきとねぎのバターポン酢煮】 (2009-11-06 07:52)

Posted by mi-ki at 07:56│Comments(0)かき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。