2007年06月07日

小女子とたけのこのピリ辛煮

6月4日は虫歯予防デーでした。
そして6月4日から10日までは、「歯の衛生週間」。
虫歯予防といえば、カルシウム。
毎日のおかずの中でも、たっぷりとりたい栄養ですね。icon01

小女子とたけのこのピリ辛煮
小女子とたけのこのピリ辛煮
【材料】
小女子
ゆでたけのこ
油揚げ
赤唐辛子の小口切り
だし・しょう油・みりん
サラダ油・ごま油

【作り方】
(1)ゆでたけのこは食べやすい大きさに切っておきます。
  油揚げは熱湯で油抜きをして、1㎝幅に切っておきます。
(2)なべにサラダ油とごま油を入れ、赤唐辛子を入れて火にかけ、たけのこを炒めます。
(3)続いて小女子と油揚げを炒め、だし汁をひたひたにそそぎます。
(4)煮たってきたら、しょう油、みりんを入れます。この時、味付けは薄めにね。face02
(5)強火で煮汁がなべ底から1㎝くらいになるまで、炒り煮にします。

同じカテゴリー(こうなご・しらす)の記事画像
スチームケースで簡単♪ 【ブロッコリーのしらす蒸し】
ちらしてみました 【そばちらし】
次回のテーマはコレ!【小女子と豆苗のかき揚げ】
しょうがの香りがステキ♪ 【小女子とふきのご飯】
メタボな夫に。。。【じゃこと水菜のチャーハン】
たけのこ+バージョン【しらすとたけのこの炊込みご飯】
同じカテゴリー(こうなご・しらす)の記事
 スチームケースで簡単♪ 【ブロッコリーのしらす蒸し】 (2010-09-17 06:55)
 ちらしてみました 【そばちらし】 (2009-08-20 10:21)
 次回のテーマはコレ!【小女子と豆苗のかき揚げ】 (2009-04-02 06:15)
 しょうがの香りがステキ♪ 【小女子とふきのご飯】 (2009-03-27 06:08)
 メタボな夫に。。。【じゃこと水菜のチャーハン】 (2009-03-07 06:16)
 たけのこ+バージョン【しらすとたけのこの炊込みご飯】 (2009-02-08 10:37)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。