2007年06月03日

いわしの梅しそ揚げ

青魚の代表「いわし」。
もちろん栄養もたっぷりicon12
DHA、EPA、ビタミンB2やD、カルシウムが豊富です。拍手
漢字だと魚へんに弱いと書くくらい、いわしは傷みやすい魚です。
買ったらすぐに下処理し、その日のうちに食べきるようにしましょう。

いわしの梅しそ揚げ

【材料】(2人分)
いわし…中サイズ4尾
青しその葉…8枚
梅干し…3個

【作り方】
(1)いわしは頭と内臓を取って、腹開きにして骨を取ります。
  ※お魚屋さんでやってもらってもいいですよ。「フライ用」と書いてある、開いたものでもOKOK
(2)いわしに塩を少々振り、キッチンペーパーで挟んで10分くらいおいて水気をふき取ります。
(3)梅干しはたたいておきます。
(4)(2)のいわしの身側に片栗粉を薄く振り、青しその葉、たたいた梅干しをのせて頭側から巻きます。巻き終わりを楊枝でとめておきます。
(5)(4)のいわしに小麦粉を振り、天ぷら衣をつけて揚げます。


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