2008年05月22日

いわしのガーリック焼 トマトのソースで♪

真いわしを店頭でも見かけるようになりました。
いわしは資源が減って、漁模様も不安定とのことで、
もっと紹介したいのですが、なかなかタイミングがありませんでした。

いつもの鮮魚コーナー 夕方の値引きで、なんといわし5尾で250円!!
トマトソース煮にしようかなぁとも考えたのですが、フライパンでサッとソテーにしました。
フレッシュのトマトとドライトマト(冷蔵庫の片隅にあった…)、
おつまみの残りのアンチョビ入オリーブ(もう少しで全部食べちゃうとこだった~)、
ケイパー(冷蔵庫で忘れられてた)を加えて、地中海風のソースにしました。

いわしのガーリック焼 トマトのソースで♪
いわしのガーリック焼 トマトのソースで♪
【材料】
真いわし…小5尾
トマト…中1個
玉ねぎ…1/2個
グリーンオリーブ…5個
ケイパー…小さじ2
ドライトマト…2かけ
白ワイン…大さじ3
にんにくスライス…3~4枚
塩・コショウ・バジル
オリーブ油

【作り方】
(1)いわしは頭と内臓を取り、キレイに洗い水気を拭きます。
   塩を高いところから振ります。おなかの中にもね!
   ペーパーにくるんで10~20分置き、出てきた水気をきれいに拭きます。
焼く前に、コショウをあれば乾燥バジルを両面に振ります。
(2)トマトは皮をむいて横に切り、種を除いてざく切りにします。
   ドライトマトはぬるま湯につけて戻し、適当な大きさに切ります。
(3)オリーブは小口切りにします。
   玉ねぎはくし型に切っておきます。
(4)フライパンにオリーブ油とにんにくのスライスを入れて弱火にかけます。
   香りがしてきて薄く色づいたら、取り出しておきましょう。
(5)フライパンにいわしを入れてソテーします。
   盛り付けたときに上になる方から先に焼きます。
   弱火~中火でこんがり焼いて下さい。
(6)片面がカリッと焼けたら、蓋をして反対側を焼きます。
(7)いわしが焼けたら、お皿に取り出します。
   フライパンをきれいにしてオリーブオイルを追加し、玉ねぎ、トマト、ドライトマト、
  オリーブ、ケイパー、白ワインを入れて炒めます。
(8)汁気がほぼなくなるまで煮詰め、ソースにします。
(9)いわしの上にソースを乗せ、フライドガーリックを添えます。

いわしのガーリック焼 トマトのソースで♪ ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

いわしのガーリック焼 トマトのソースで♪  ← こちらもよろしく~ (^・^)



同じカテゴリー(いわし)の記事画像
2011もうすぐ節分!vol3 【丸干のビネガー煮】
2011もうすぐ節分!【イワシでイタリアン】
韓国風おかず♪ 【いわしの韓国風ソテー】
ピンクのしょうが酢 【いわしのオイル焼】
いわしのソテー 和風トマトのソース
トースターで簡単レシピ♪
同じカテゴリー(いわし)の記事
 2011もうすぐ節分!vol3 【丸干のビネガー煮】 (2011-01-31 06:52)
 2011もうすぐ節分!【イワシでイタリアン】 (2011-01-30 06:06)
 韓国風おかず♪ 【いわしの韓国風ソテー】 (2010-02-18 06:21)
 ピンクのしょうが酢 【いわしのオイル焼】 (2009-08-22 06:18)
 いわしのソテー 和風トマトのソース (2008-09-19 06:34)
 トースターで簡単レシピ♪ (2007-08-28 06:42)

Posted by mi-ki at 07:19│Comments(0)いわし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。