2009年05月28日

6月の地産地消!! 【夏のたこご飯】

またまた「地産地消」イベントをやります。
6月5日(金)、お題は「たこ」と「しじみ」です~♪
今日ご紹介するのは、そのたこレシピの練習版。
本番では1升のご飯で作る予定です。あ゛~。

夏のたこご飯
6月の地産地消!!  【夏のたこご飯】



【材料と下ごしらえ】
 ■ゆでだこ…150g ⇒小口に切る
 ■米…3合 ⇒研いでざるにあげておく
 ■油揚げ(大)…1枚 ⇒熱湯をかけて油抜きをする
 ■しょうが…2かけ ⇒千切りにする
 ■だし…600cc
 ■みりん…大さじ2
 ■酒…大さじ2
 ■薄口醤油…大さじ1.5
 ■みょうが…3本 ⇒粗みじんに切る
 ■粉末寿司酢…小さじ2
 ■むき枝豆(冷凍)…100g ⇒解凍しておく

【作り方】
(1)油揚げは粗みじんに切り、水気を絞ります。
(2)だしにみりんと酒、薄口醤油、(1)の油揚げとしょうがを入れて火にかけます。
   沸騰してきたら、刻んだたこを入れて、サッと煮ます。
   具材と汁に分けて、冷ましておきます。
(3)炊飯器に米を入れて、(2)の汁でご飯を炊きます。
   水分が足りない場合は、水を足して下さい。
(4)みょうがに粉末の寿司酢をまぜてしばらくおきます。
   (我が家にあったのが粉末寿司酢だったので…。
   もちろん普通の寿司酢で大丈夫!その場合は大さじ1程度でしょうか。)
(5)ご飯炊き上がったら、(2)の具材を混ぜ込みます。
(6)みょうがの汁気を絞ってご飯にのせていただきま~す♪

さっぱりとした味付けが『夏』!!
しょうがとみょうががさらに夏らしい♪
枝豆は冷凍になっているむきまめを使いました。
同じく冷凍の枝豆をむいてもOKです。



6月の地産地消!!  【夏のたこご飯】
 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

6月の地産地消!!  【夏のたこご飯】
 ← こちらもよろしく~ (^・^)



同じカテゴリー(たこ)の記事画像
疲労回復!! 【たこのニラ和え】
パワー全開にしたいとき…【たこのキムチ和え】
かむかむレシピ(-^〇^-) 【たこと切干大根のサラダ】
ピリ辛サラダ♪ 【たこと春雨のサラダ】
続:ストレスに勝つ!! 【たことつぼみ菜の炒め物】
再び頂き物レシピ【たこのトマト煮】
同じカテゴリー(たこ)の記事
 疲労回復!! 【たこのニラ和え】 (2009-08-13 09:16)
 パワー全開にしたいとき…【たこのキムチ和え】 (2009-04-22 06:06)
 かむかむレシピ(-^〇^-) 【たこと切干大根のサラダ】 (2009-04-16 07:54)
 ピリ辛サラダ♪ 【たこと春雨のサラダ】 (2009-03-04 06:04)
 続:ストレスに勝つ!! 【たことつぼみ菜の炒め物】 (2009-01-28 08:08)
 再び頂き物レシピ【たこのトマト煮】 (2009-01-25 06:21)

Posted by mi-ki at 06:10│Comments(0)たこ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。