2009年04月22日

パワー全開にしたいとき…【たこのキムチ和え】

たこのタウリンパワー&キムチで、パワー全開モードに!!
元気をつけたいときのおかずです。(?おつまみか?)

たこのキムチ和え
パワー全開にしたいとき…【たこのキムチ和え】



【材料と下ごしらえ】
 ■ゆでだこ…150g ⇒小さめの乱切りにする
 ■きゅうり…1本 ⇒ところどころ皮をむき、5㎜厚さに切る
 ■新たまねぎ…1/2個 ⇒横半分に切ってうす切りにする
 ■キムチ…70g ⇒粗みじんに切る
 ■塩…小さじ1/2
 ■ごま油…小さじ1

【作り方】
(1)切ったきゅうりとたまねぎに塩を振り、10分程度おいて水気をギュッと絞ります。
(2)ボウルにたこ、キムチ、(1)を入れて良く混ぜます。
(3)仕上げにごま油を入れて混ぜ合わせます。

たこはタウリンが豊富。
ドリンク剤の「タウリン1000mg!!」が印象深いですが、
タウリンには、コレステロールを減少させたり、心臓や自律神経の働きを良くする、
疲労回復や目の健康維持などにも効果があるとされています。



パワー全開にしたいとき…【たこのキムチ和え】
 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

パワー全開にしたいとき…【たこのキムチ和え】
 ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(たこ)の記事画像
疲労回復!! 【たこのニラ和え】
6月の地産地消!!  【夏のたこご飯】
かむかむレシピ(-^〇^-) 【たこと切干大根のサラダ】
ピリ辛サラダ♪ 【たこと春雨のサラダ】
続:ストレスに勝つ!! 【たことつぼみ菜の炒め物】
再び頂き物レシピ【たこのトマト煮】
同じカテゴリー(たこ)の記事
 疲労回復!! 【たこのニラ和え】 (2009-08-13 09:16)
 6月の地産地消!! 【夏のたこご飯】 (2009-05-28 06:10)
 かむかむレシピ(-^〇^-) 【たこと切干大根のサラダ】 (2009-04-16 07:54)
 ピリ辛サラダ♪ 【たこと春雨のサラダ】 (2009-03-04 06:04)
 続:ストレスに勝つ!! 【たことつぼみ菜の炒め物】 (2009-01-28 08:08)
 再び頂き物レシピ【たこのトマト煮】 (2009-01-25 06:21)

Posted by mi-ki at 06:06│Comments(1)たこ
この記事へのコメント
私もタコ♪使いました~
美味しくてね。。。やめられないです。
Posted by みゆきんぐみゆきんぐ at 2009年04月24日 23:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。