2009年01月22日

【ネギマ串カツ】

冷凍のまぐろサクを使って、串カツを作りました。
ポイントは衣をつけてから串に刺すことと、その際に隙間を空けること。
衣つけも簡単だし、火の通りもはやくなります♪

ネギマ串カツ
【ネギマ串カツ】

【材料と下ごしらえ】
 ■まぐろサク…180g(解凍ものでかまいません!!) ⇒塩を少々振り、10分くらいおいて水気を拭く
 ■すりおろしにんにく(チューブ)…1㎝くらい
 ■長ねぎ…1本 ⇒4㎝長さに切る
 ■とき卵…1個分
 ■小麦粉・パン粉…適宜
 ■キャベツ
 ■つけだれ
  ・ウスターソース+タバスコ少々+レモン汁少々
  ・マヨネーズ

【作り方】
(1)水気を拭いたまぐろの表面に、軽くコショウを振り、にんにくをこすり付けます。
(2)まぐろは4㎝×2㎝の棒状に切ります。
   これはあくまで私が買ったまぐろの大きさに合わせたものです。
   全部で6串分(12ピース)に切って下さい。
(3)ねぎはまぐろの長さにあわせて切り、まぐろの数と同じだけ用意します。
(3)まぐろとねぎにそれぞれ小麦粉→溶き卵→パン粉をつけます。
   パン粉は細かい目のものがいいでしょう。
(4)ねぎ→まぐろ→ねぎ→まぐろで1セットとなるように、串に刺します。
   ぎゅうぎゅうに刺さずに、間を少し空けるようにすると火の通りが早いですよ♪
(5)揚げ油でカラッとなるまで揚げます。
(6)付け合せはキャベツのざく切りでどうぞ!
   ウスターソース+αのソースと、マヨネーズが合います♥

今回はきはだまぐろを使いましたが、ビンチョウなんかでもいいですね~( ‘∇‘ )ノ”



【ネギマ串カツ】 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

【ネギマ串カツ】  ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(まぐろ)の記事画像
レシピ…ではないですが^_^;【まぐろのカルパッチョ】
今夜はおウチで居酒屋♪ 【びんちょうまぐろの昆布〆】
やっぱり寒い日はコレ!【まぐろ鍋】
会津天宝のおかず味噌で!! 【まぐろとほたてのにぎり】
Qちゃん!! 【まぐろ納豆太巻】
寝かせました(-_-)zzz  【韓国風まぐろのヅケサラダ】
同じカテゴリー(まぐろ)の記事
 レシピ…ではないですが^_^;【まぐろのカルパッチョ】 (2010-10-03 06:27)
 今夜はおウチで居酒屋♪ 【びんちょうまぐろの昆布〆】 (2010-02-02 06:39)
 やっぱり寒い日はコレ!【まぐろ鍋】 (2010-01-29 06:21)
 会津天宝のおかず味噌で!! 【まぐろとほたてのにぎり】 (2009-11-25 07:23)
 Qちゃん!! 【まぐろ納豆太巻】 (2009-08-27 07:44)
 寝かせました(-_-)zzz 【韓国風まぐろのヅケサラダ】 (2009-08-17 07:04)

Posted by mi-ki at 06:22│Comments(4)まぐろ
この記事へのコメント
メールこちらは会社のかな?
有難うございました。  こたろうさんのHPでまぐろの話
を書き込み、  こちらにお邪魔したらマグロのカツ。

我が家はメタボ世代なのでマグロステーキ(安いので)
をします。味付けは塩,コショーのみ!

ホタテの紐は青森に転勤でいた時、一袋200円くらいで
買いてんぷら、肉なし紐ジャが、きんぴら、切干と
使ってましたが、宮城ではそれだけは紐だけ、売ってないのが
残念! おいしいのにね。

私も時に販促などしてます。  聞いても良いかな。
仙都さんに私達は買うことが出来るのかな?
Posted by 割烹着 at 2009年01月23日 00:41
割烹着さんへ♥

どうやら同じ世代かしら?
マグロステーキとは豪勢ですね~。
ウチでは揚げ物好きのメタボ夫がいるので、「カツ」になってしまいます。

ホタテのひも、仙台市内のスーパーで見かけましたよ♪
(たしか。。。スーパービッ○とつか○屋だったと思います。)
キンピラや切干と煮るのはおいしそうですね。(´・`)
今度やってみることにしましょう。

え~と、質問のお答えですが、ウチの会社は言ってみれば
「魚屋さんの魚屋さん」なのです。
中央卸売市場って市場は、実は許された人
(売買参加者と仲卸(しか買えない。。。
実は、そういう市場なのでした。
Posted by さかなやさん at 2009年01月23日 16:48
みゆきんぐさんにも、ばらしちゃったけど、百恵ちゃんと多分
おなじかな?!   子供は学校卒業しました位なので
そこから逆算してね~~~。

でも自分自身は30代気分なんだよ~~~。かなり無理してる!か
情報有難うございます。 明日夫休みなのでいってみようか。
Posted by 割烹着です。  えへへへ~~~。 at 2009年01月24日 01:20
割烹着さん~!
すごい時間にコメント、ありがとうございます。
だいたい同年代だということがわかりました('◇')ゞ

この会社で働きだしてから、急に早起きになり、
もはや12時過ぎには起きていられない体になったさかなやです。
(ちなみに毎日4:30に起きてます。。。)

土曜日、市場は普通営業です。
真ん中にある食堂街(?)は一般の人でも入れます。
おすし屋さんもありますよん♪
Posted by さかなやさんさかなやさん at 2009年01月24日 10:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。