2008年11月14日

さんまフェ【さんまのチョジャン和えサラダ】

昨日の満月、見ました?
東の空に浮かぶまんまるの満月を眺めながら帰り、
今朝の出勤前にも西の空に浮かぶお月様を見ながら出勤しましたicon17

もう11月の中旬。
さんまのお値段も相当安くなってきました。
今日は韓国風のお刺身サラダをご紹介します。
チョジャンという韓国風酢味噌で和えました。

さんまフェ【さんまのチョジャン和えサラダ】
さんまフェ【さんまのチョジャン和えサラダ】

【材料と下ごしらえ】
 ■さんま…2尾 ⇒3枚下しにして皮を除く
 ■水菜…100g(2株) ⇒4cm程度に切る
 ■貝割れ菜…1パック ⇒洗って長さを半分に切る
 ■細ねぎ…3本 ⇒4cm程度に切る
 ■チョジャン
  ・コチュジャン…大さじ1
  ・砂糖…小さじ1
  ・醤油…小さじ1
  ・酢…小さじ1
  ・レモン汁…小さじ1
  ・すりごま(白)…小さじ1
  ・にんにくすりおろし…少々
  ・塩…ほんの一つまみ

【作り方】
(1)チョジャン用の調味料を全て混ぜ合わせておきます。
(2)野菜は水きりをしておきます。
(3)さんまは斜めに細切りにします。
   出来上がったチョジャンの半量をからめて、下味をつけておきます。
(4)野菜に残りのチョジャンを入れて、よく混ぜ合わせます。
   すこししんなりしてきたら、(3)のさんまを入れてざっくりと混ぜ合わせます。
(5)器に盛りつけます。
   今日は「もってのほか」を飾ってみました♥

チョジャンの作り方は、2003年のきょうの料理に出ていたものです。
今回は少なめに作りましたが、この2倍量でいいのかもしれません。
具材は他に、わかめ・ほたて・あじ・いかなど、様々なものに応用できます。
おいしいコチュジャンを手に入れたら、また挑戦しますね♪


さんまフェ【さんまのチョジャン和えサラダ】 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

さんまフェ【さんまのチョジャン和えサラダ】  ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(さんま)の記事画像
10月の地産地消♪ 【さんまの味噌つみれ汁】
すり身も変身!【さんますり身とつぼみ菜の炒めもの】
塩さんまで!! 【さんまの焼南蛮漬】
引き続きさんま!【さんま唐揚ポン酢漬】
10月の地産地消♪ 【さんまで2種類】
初秋の旬を食べよう♪ 【さんまのガーリック焼】
同じカテゴリー(さんま)の記事
 10月の地産地消♪ 【さんまの味噌つみれ汁】 (2010-10-02 07:08)
 すり身も変身!【さんますり身とつぼみ菜の炒めもの】 (2010-01-14 06:07)
 塩さんまで!! 【さんまの焼南蛮漬】 (2009-11-14 06:44)
 引き続きさんま!【さんま唐揚ポン酢漬】 (2009-10-04 08:11)
 10月の地産地消♪ 【さんまで2種類】 (2009-10-03 10:52)
 初秋の旬を食べよう♪ 【さんまのガーリック焼】 (2009-09-04 04:06)

Posted by mi-ki at 07:02│Comments(0)さんま
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。