2008年10月30日

かきの和風マリネ

フライパンで空炒りした「かき」がマイブーム。(と言っても去年から継続だけど。)
ぷっくりしたかきって、ちょっとカワイイと思うのは変かな?

かきの和風マリネ
かきの和風マリネ

【材料と下ごしらえ】
 ■加熱用かき…200g ⇒片栗粉をまぶして洗い、水気を切る
 ■しその葉…5枚 ⇒洗って手でちぎる
 ■すし酢…大さじ1
 ■水…大さじ2
 ■だし醤油(3倍希釈)…大さじ1
 ■薄口醤油…小さじ1

【作り方】
(1)すし酢・水・だし醤油・薄口醤油をまぜて、漬け汁を作ります。
(2)洗ったかきをフライパンに入れ、火をつけて空炒りします。
   かきがぷっくり膨れて水分が出てきたらOK。
(3)熱いうちに(1)の漬け汁に漬け込みます。
   そのまま冷まし、粗熱が取れたら手でちぎったしそを加えます。

ご飯のおかずというよりも、つまみですね~。
マリネといいながらオイルは使っていません。
寿司酢の甘味がおいしいです。

明日(10/31)のNHK、11:40ごろの「情報テラス」の中の「市場だより」で、
当社の社員が旬のかきをご紹介します♪
お時間がある方は、見てね♥



かきの和風マリネ ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

かきの和風マリネ  ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(かき)の記事画像
たっぷり召し上がれ♪【かきフライ】
レンジで作るホワイトソースで♪ 【かきのグラタン】
2010年お正月【かきのしそ天】
2010年お正月【かきの時雨煮風】
2010年お正月【定番!かきのオイル漬】
love♥ 油麩も入れました 【きのことかきの鍋】
同じカテゴリー(かき)の記事
 たっぷり召し上がれ♪【かきフライ】 (2010-02-26 10:12)
 レンジで作るホワイトソースで♪ 【かきのグラタン】 (2010-02-03 06:11)
 2010年お正月【かきのしそ天】 (2010-01-03 08:44)
 2010年お正月【かきの時雨煮風】 (2010-01-01 07:56)
 2010年お正月【定番!かきのオイル漬】 (2010-01-01 07:25)
 love♥ 油麩も入れました 【きのことかきの鍋】 (2009-11-18 07:29)

Posted by mi-ki at 07:19│Comments(0)かき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。