2008年10月16日

あさりと豆腐の煮物

「お気に入り」に入れていたブログを眺めていると、
ちょっとおいしそうなレシピを発見♥
aiaiさんのページの「アサリと豆腐のサッと煮」を作ってみました。
aiaiさんは写真も上手なので、ちょっと私のは恥ずかしいのですが。

あさりの味が豆腐にしみて、とっても美味です。

あさりと豆腐の煮物
あさりと豆腐の煮物

【材料と下ごしらえ】
 ■あさり…300g ⇒貝同士をこするようにして洗っておく
 ■木綿豆腐…1丁 ⇒キッチンペーパーにくるんで電子レンジで2分加熱する
 ■細ねぎ…3本 ⇒小口に切る
 ■酒…カップ1/2
 ■塩…ほんの少々
 ■うす口醤油…小さじ2
 ■だし…適宜
 ■サラダ油…大さじ1

【作り方】
(1)豆腐は小皿などを上に置き、15分くらい水きりをします。
   横半分にして、全体を12等分します。
(2)あさりを鍋に入れ、酒と塩を一つまみ入れます。
   蓋をして加熱し、あさりの口が開いたら火を止めます。
(3)あさりと汁を分けます。ざるの上にキッチンペーパーを敷いて汁をこします。
(4)フライパンにサラダ油を熱し、弱火で豆腐を焼きます。
   aiaiさんのレシピより、焼色がしっかりつくまで両面焼きました。
(5)あさりの煮汁とだしを合わせて1カップにし、うす口醤油小さじ2を足して、
   (4)のフライパンに入れます。
(6)豆腐に味が染み込むように煮ます。
   沸騰してきたら弱火にして、5分くらいしたら火を止めて、冷ましながら味をしみこませます。
(7)最後にあさりを加えて一煮立ちさせ、細ねぎを飾ります。

aiaiさんのように「サッと煮」ではなくて「じっくり煮」ですね~。
でもお豆腐にしっかりあさりのダシが染みて、本当においしかったo(^▽^)o


あさりと豆腐の煮物 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

あさりと豆腐の煮物  ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(あさり)の記事画像
もうすぐ節分!Part2 【福豆とあさりのスープ】
再び空芯菜 【あさりと空芯菜の炒め物】
本日は地産地消の日【あさりのパセリ炒めとパスタ】
地産地消のレシピ【あさりとメンマの炒め物】
春の香りを楽しんで♪【あさりの三つ葉蒸し】
ルクエのスチームケースで♪ 【あさりのわかめ蒸し】
同じカテゴリー(あさり)の記事
 もうすぐ節分!Part2 【福豆とあさりのスープ】 (2010-01-31 08:54)
 再び空芯菜 【あさりと空芯菜の炒め物】 (2009-08-18 06:13)
 本日は地産地消の日【あさりのパセリ炒めとパスタ】 (2009-07-03 15:06)
 地産地消のレシピ【あさりとメンマの炒め物】 (2009-07-02 10:06)
 春の香りを楽しんで♪【あさりの三つ葉蒸し】 (2009-04-19 06:37)
 ルクエのスチームケースで♪ 【あさりのわかめ蒸し】 (2009-03-10 06:55)

Posted by mi-ki at 06:18│Comments(2)あさり
この記事へのコメント
あさりというと酒蒸しばかりだったので
レシピ参考にさせていただきます(^o^)
Posted by ガネーシャ♪ at 2008年10月16日 11:38
ガネーシャさん、コメントありがとうございます。

これはあさりのダシを味わうレシピですよね。
豆腐が本当においしいの♪
Posted by さかなやさんさかなやさん at 2008年10月17日 13:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。