2008年10月05日

さんまのねぎ味噌和え

地産地消の日の夕食第2弾!
本当にさんまづくしの一日でした。。。

ねぎをたっぷり入れて味噌を作り、その1/3量ほどで和え物にします。
のこりは。。。う~ん、何にしようかなぁ♪

さんまのねぎ味噌和え
さんまのねぎ味噌和え

【材料と下ごしらえ】
 ■さんま…2尾 ⇒3枚おろしにして皮を取り除く
 ◎ねぎ味噌
  ■長ねぎ…1本半 ⇒粗みじんに切る
  ■味噌…大さじ2
  ■砂糖…大さじ2
  ■赤唐辛子小口切り…お好みで
  ■サラダ油・ごま油…各小さじ1

【作り方】
(1)刺身用に捌いたさんまは、5㎜幅の斜め切りにします。
(2)ねぎ味噌を作ります。
   フライパンにサラダ油とごま油を熱し、粗みじんにした長ねぎの2/3量(1本分)を
   中火で焦げないように5分くらい炒めます。
(3)ねぎが透き通ってしんなりしてきたら、一旦火を止めます。
   砂糖と味噌、お好みで赤唐辛子の小口切りを加えてよく混ぜて、再び弱火にします。
   鍋底をよく混ぜながらフツフツとなるまで加熱したら、火からおろして残りのねぎを
   加えます。よ~く冷ましてくださいね。
(4)ボウルに冷めた味噌大さじ2~3と(1)のさんまを入れて、よく和えます。
これをアテに日本酒と焼酎ロックをグビリ\( @o@;)/


さんまのねぎ味噌和え ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

さんまのねぎ味噌和え  ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(さんま)の記事画像
10月の地産地消♪ 【さんまの味噌つみれ汁】
すり身も変身!【さんますり身とつぼみ菜の炒めもの】
塩さんまで!! 【さんまの焼南蛮漬】
引き続きさんま!【さんま唐揚ポン酢漬】
10月の地産地消♪ 【さんまで2種類】
初秋の旬を食べよう♪ 【さんまのガーリック焼】
同じカテゴリー(さんま)の記事
 10月の地産地消♪ 【さんまの味噌つみれ汁】 (2010-10-02 07:08)
 すり身も変身!【さんますり身とつぼみ菜の炒めもの】 (2010-01-14 06:07)
 塩さんまで!! 【さんまの焼南蛮漬】 (2009-11-14 06:44)
 引き続きさんま!【さんま唐揚ポン酢漬】 (2009-10-04 08:11)
 10月の地産地消♪ 【さんまで2種類】 (2009-10-03 10:52)
 初秋の旬を食べよう♪ 【さんまのガーリック焼】 (2009-09-04 04:06)

Posted by mi-ki at 08:06│Comments(2)さんま
この記事へのコメント
これはお酒がすすみそう(*´艸`)♪
Posted by ガネーシャ♪ at 2008年10月05日 10:59
ガネーシャさん、コメントありがとうございます♥

えぇ、えぇ、そりゃもう、お酒がすすみました。。。
Posted by さかなやさん at 2008年10月06日 06:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。