2008年10月02日

フライパンで♪ さんまの塩焼き

旬のさんま。
焼き網で焼くと、どうもうまく作れない…という声も聞こえます。
そこでオススメの方法!
オーブンシートを使ってフライパンで焼きます。

フライパンで♪ さんまの塩焼
center
【材料】
さんま…2尾


【作り方】
(1)さんまはフライパンに入るように、半分に切ります。
   背の厚みがある方に切れ目を入れ、塩を高いところから振ります。
   キッチンペーパーにくるんで10分程度置いておきましょう。
(2)フライパンの大きさにあわせてオーブンシートをカットします。
   まず、オーブンシートを8つに折り、まわりの部分をカットします。
   丸くはならないけど、8角形に切れます。
(3)つるつるの面を上にして、さんまを盛り付けたときに上になるほうから焼きます。
   弱火でじっくり焼いて、途中で出てきた脂をふき取りながら焼くのがコツですよ~♪
(4)片面が焼けたら、もう片面も!
   きれいな焼色がついたら出来上がりです。


フライパンで♪ さんまの塩焼き ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

フライパンで♪ さんまの塩焼き  ← こちらもよろしく~ (^・^)



同じカテゴリー(さんま)の記事画像
10月の地産地消♪ 【さんまの味噌つみれ汁】
すり身も変身!【さんますり身とつぼみ菜の炒めもの】
塩さんまで!! 【さんまの焼南蛮漬】
引き続きさんま!【さんま唐揚ポン酢漬】
10月の地産地消♪ 【さんまで2種類】
初秋の旬を食べよう♪ 【さんまのガーリック焼】
同じカテゴリー(さんま)の記事
 10月の地産地消♪ 【さんまの味噌つみれ汁】 (2010-10-02 07:08)
 すり身も変身!【さんますり身とつぼみ菜の炒めもの】 (2010-01-14 06:07)
 塩さんまで!! 【さんまの焼南蛮漬】 (2009-11-14 06:44)
 引き続きさんま!【さんま唐揚ポン酢漬】 (2009-10-04 08:11)
 10月の地産地消♪ 【さんまで2種類】 (2009-10-03 10:52)
 初秋の旬を食べよう♪ 【さんまのガーリック焼】 (2009-09-04 04:06)

Posted by mi-ki at 07:19│Comments(2)さんま
この記事へのコメント
なるほど~(*'O'*)
オーブンシートを使うといいんですね。
((φ(..。)メモメモ
グリルだと片付けが面倒でしたが、これなら
簡単に出来て片付けもラクですね♪
ありがとうございます!
Posted by ガネーシャ♪ at 2008年10月02日 11:26
ガネーシャさん、いらっしゃいませ♥

グリルの後片付けって本当に面倒( ̄¬ ̄)
フライパンはさっと洗うだけで簡単なの。

本日、またまたフライパンで焼くさんまレシピをアップしました。
こちらも見てね♪
Posted by さかなやさんさかなやさん at 2008年10月04日 09:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。