2008年07月31日

活たこの昆布〆

昨日は当社の「地産地消の日」プロモーションを市場で行いました!!
今回は㈱エムケーコーポレーションさんと㈱渡會さんにご協力を頂き、
雄勝産の活たこ・煮たこ、開きあなご・煮あなご、
宮城県産塩釜加工の味付けいか、いらこあなごなどをご紹介しました♪

私の担当は試食のあなご寿司。
朝から(4:00出勤で!!)ちらし寿司を作って、市場のお客さんに食べてもらいました。
材料の煮あなごがすっごくおいしくて♥、評判も上々!!
よかった~o(^▽^)o

ありがたいことに、そのサンプルを頂戴しました。
何日か連続で、雄勝産の材料を使ったレシピをご紹介します。
今日のレシピはコレっ♪

活たこの昆布〆
活たこの昆布〆

【材料】
活たこ足
早煮昆布
塩・日本酒


【作り方】
(1)たこは吸盤とまわりの皮を取り除きます。
   これが大変!! だって活きてるface07
   たこって生命力が強いっ!
   悪戦苦闘しながらも、なんとかたこの足の芯部分だけを取り出します。
   (取り除いた皮と吸盤を使ったおつまみは、明日紹介しますね♪)
(2)昆布に日本酒を振って、柔らかくします。
   もちろん上等のだし昆布でもいいのですが、早煮昆布は一度ボイルしてありますので、
   早くもどります。
(3)たこをスライスします。
(4)昆布の上にスライスしたたこを乗せ、塩をほんの少し当てます。
   その上に昆布を乗せて、サンドイッチにします。
(5)冷蔵庫で1時間~1日おいていただきます!!

昆布の旨味とお塩で、おいし~いお刺身になりました。
もちろんおいしい「日本酒」で♥


活たこの昆布〆 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

活たこの昆布〆  ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(たこ)の記事画像
疲労回復!! 【たこのニラ和え】
6月の地産地消!!  【夏のたこご飯】
パワー全開にしたいとき…【たこのキムチ和え】
かむかむレシピ(-^〇^-) 【たこと切干大根のサラダ】
ピリ辛サラダ♪ 【たこと春雨のサラダ】
続:ストレスに勝つ!! 【たことつぼみ菜の炒め物】
同じカテゴリー(たこ)の記事
 疲労回復!! 【たこのニラ和え】 (2009-08-13 09:16)
 6月の地産地消!! 【夏のたこご飯】 (2009-05-28 06:10)
 パワー全開にしたいとき…【たこのキムチ和え】 (2009-04-22 06:06)
 かむかむレシピ(-^〇^-) 【たこと切干大根のサラダ】 (2009-04-16 07:54)
 ピリ辛サラダ♪ 【たこと春雨のサラダ】 (2009-03-04 06:04)
 続:ストレスに勝つ!! 【たことつぼみ菜の炒め物】 (2009-01-28 08:08)

Posted by mi-ki at 07:32│Comments(0)たこ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。