2008年03月29日

鯛とグリーンピースのご飯

真鯛と一緒に連子鯛・黄鯛なども季節になってきました。
同じくこの時期にしか出回らない、グリーンピースを使って炊込みご飯を作ります。
お店で連子鯛が安く売ってましたので、今日はこれを使いました。
もちろん、真鯛の切身でもOKです。
生臭さを取り香ばしさをつけるために、一旦焼いてから炊きこんであります。

鯛とグリーンピースの炊込みご飯
鯛とグリーンピースのご飯
【材料】
連子鯛…1尾(3枚おろし)
グリーンピース
千切りのしょうが
米…2.5合
塩・だし汁・みりん・酒・薄口しょう油




【作り方】
(1)鯛はお店で3枚おろしにしてもらいました。
   半身を2つに切り、1切分は飾り用として一口大にします。
(2)鯛に塩を少々振って、30分くらい置き、水気をふき取ります。
   飾り用以外の切身をグリルで表面だけ焼いておきます。
(3)米は研いで水に30分つけ、ざるにあげておきます。
(4)だし汁・みりん・酒・薄口しょう油を全部で600㏄になるようにします。
   味付はお吸物よりも薄めになるように、調整してください。
(5)グリーンピースはサヤからだしておきます。
(6)炊飯器に米を入れ、(4)のだし汁をいつもより心持ち少なめに入れます。
   米の上に焼いた鯛の切身と千切りのしょうがを乗せて、普通に炊きます。
(7)だし汁の残りで、飾り用の切身を煮ます。
(8)煮あがったら切身だけを除き、グリーンピースを入れて火を通します。
(9)ご飯が炊きあがったら、鯛の身をほぐします。
   この時に骨も取り除きましょう。
   最後に(8)のグリーンピースの汁気を切って、混ぜ合わせます。
   うつわに盛ったら、飾り用の切身を乗せます。


鯛とグリーンピースのご飯 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

鯛とグリーンピースのご飯  ← こちらもよろしく~ (^・^)




タグ :たいご飯

同じカテゴリー(たい)の記事画像
パーティのおつまみに(^・^)
昆布〆を作りました!
睨まれたっ!!
しゃぶ×2
お刺身アレンジ
続:たい一尾
同じカテゴリー(たい)の記事
 パーティのおつまみに(^・^) (2007-12-25 06:30)
 昆布〆を作りました! (2007-12-15 06:23)
 睨まれたっ!! (2007-12-03 06:19)
 しゃぶ×2 (2007-12-02 06:14)
 お刺身アレンジ (2007-09-18 06:24)
 続:たい一尾 (2007-08-08 06:17)

Posted by mi-ki at 06:22│Comments(1)たい
この記事へのコメント
春らしいメニューですね(*^_^*)♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年03月29日 19:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。