2010年09月13日

塩焼もひと工夫♪ 【さばの塩焼 おろしソース】

先日頂いたさばは、実は1尾分でした。
そこで残った半量は、3等分に切身にして塩をあてて冷蔵庫のチルドで保存。
脂ののったさばだったので、塩焼のままいただきま~す❤

2種類の大根おろしと甘酢・だし醤油を混ぜ合わせた「おろしソース」で!
これが好評でした。icon12

さばの塩焼 おろしソース
塩焼もひと工夫♪ 【さばの塩焼 おろしソース】



【材料と下ごしらえ(3人前)】
 ■さば…大半身1枚分 
 ■塩…少々
 ■おろしソース
  ・大根…5~6㎝ ⇒半量を鬼おろしに、のこりを普通におろす
  ・白だし醤油…大さじ2
  ・すし酢…大さじ2
  ・赤唐辛子の小口切り…お好みで  

【作り方】
(1)さばの半身を3つに切り分けます。
   背の身の厚い部分に飾り包丁を十文字に入れます。
(2)さばの身に高いところから塩を両面に振り、しばらくおきます。
(3)水気が出てきたら、ペーパーで拭き取っておきます。
(4)焼き網を十分に熱し、さばを焼きます。
(5)おろしソースを作ります。
   大根の半量を鬼おろし(粗めのおろし)に、半量を普通におろし、
   混ぜ合わせます。
   ザルにとってざっと水気を切り、調味料、赤唐辛子を混ぜます。
(6)焼上がったさばを盛り付け、おろしソースで頂きます。

どうです?こんがり焼けたさばがおいしそうでしょ?!(^~^)
このおろしソースは脂ののったお魚にピッタリ。
さんまやいわしでもどうぞ♪




塩焼もひと工夫♪ 【さばの塩焼 おろしソース】
 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

塩焼もひと工夫♪ 【さばの塩焼 おろしソース】

 ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(さば)の記事画像
ごはんがうまいっ!【さばの蒲焼丼】
さばを食べよう♪【さばのオニオンジンジャーソース】
さば干物の味噌ごはん
船場汁
さばの唐揚サラダ
さばのカレーフレーク
同じカテゴリー(さば)の記事
 ごはんがうまいっ!【さばの蒲焼丼】 (2010-09-12 06:16)
 さばを食べよう♪【さばのオニオンジンジャーソース】 (2009-02-05 10:23)
 さば干物の味噌ごはん (2008-11-26 08:17)
 船場汁 (2008-11-07 08:52)
 さばの唐揚サラダ (2008-11-02 06:33)
 さばのカレーフレーク (2008-07-15 06:23)

Posted by mi-ki at 06:09│Comments(1)さば
この記事へのコメント
おはようございます。
今日も頑張ってください。
Posted by a48 at 2010年09月15日 08:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。