2009年09月12日

「中・エスニック」 【わらさの中華煮】

朝晩だいぶ涼しくなってきました。
おさかなコーナーにも、秋鮭やわらさ(ぶりの小さいの)などが並んでいます。
青魚して、ぜひたくさん食べていただきたいのが、ぶりやわらさ。
皮をカリッと焼いて、中華風に煮てみました。
モニター当選になったGABANミニパックシリーズの八角を使いましたよ~♪

わらさの中華煮
「中・エスニック」 【わらさの中華煮】



【材料と下ごしらえ】
 ■わらさ…2切(200g) ⇒1切を3つ程度にそぎ切りしておく
 ■塩…少々
 ■サラダ油…少々
 ■ゆでたけのこ…100g ⇒食べやすい厚さに切る
 ■にら…1束 ⇒3~4㎝長さに切る
 ■八角…1かけ
 ■赤唐辛子…少々
 ■煮汁
  ・中華スープのもと…小さじ1/2
  ・お湯…150cc
  ・オイスターソース…大さじ1/2
  ・醤油…大さじ1弱
  ・酒…大さじ1

【作り方】
(1)そぎ切りにしたわらさに塩を少々振り、キッチンペーパーでくるんで10分程度おきます。
(2)煮汁の調味料を混ぜ合わせておきます。
(3)フライパンにサラダ油を入れて熱し、わらさの皮目から焼いていきます。
   皮はカリッと焼いて下さい。反対側もサッと焼付けます。
(4)フライパンの余分な油をぬぐい、あわせた煮汁の調味料と切ったたけのこ、
   八角、赤唐辛子をいれて煮ます。
(5)途中、わらさの上下を返して、煮汁が半分程度になるまで加熱します。
(6)一旦、わらさとたけのこを取り出し、残りの煮汁でにらをサッと煮ます。
(7)器ににらとわらさ、たけのこを盛り付け、煮汁を少し煮詰めたものをかけます。

焼き付けてから煮るから、ボリュームのあるおかずになります。
お魚のにおいも、皮目をカリッと焼くことで少なくなります。
DHAやEPAの豊富な青魚にはニラのようなカロテンが豊富な野菜と組み合わせると◎!(-^〇^-)

スパイスレシピコンテストへ参加中♪



「中・エスニック」 【わらさの中華煮】
 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

「中・エスニック」 【わらさの中華煮】
 ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(ぶり・いなだ)の記事画像
旬のぶりです!【ぶりの手こね寿司】
ポン酢が決め手!! 【ぶりの和風マリネ】
いなだのおろしポン酢和え
いなだのお刺身(味噌だれ)
ナムル風???
スパイシーな「ぶり」★
同じカテゴリー(ぶり・いなだ)の記事
 旬のぶりです!【ぶりの手こね寿司】 (2009-11-19 06:42)
 ポン酢が決め手!! 【ぶりの和風マリネ】 (2009-04-17 06:11)
 いなだのおろしポン酢和え (2008-11-13 07:50)
 いなだのお刺身(味噌だれ) (2008-06-14 06:49)
 ナムル風??? (2008-02-03 07:18)
 スパイシーな「ぶり」★ (2008-02-02 06:38)

この記事へのコメント
こんにちは!
ブログ拝見させていただきました。

ランキングの順位をアップさせて
あなたの夢に近づくためのお手伝いをいたします。

只今ブログランキングアップのお試し期間中(無料にて2日間)ですので一度試してみてください。
アクセスが増えるとブログの世界が変わり毎日がハッピーライフ。

チャンスは自分で掴んでね。
Posted by UP at 2009年09月29日 16:10
とっても美味しそう~♪ 
Posted by かつ at 2009年09月30日 08:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。