2007年05月10日

ほたてのカリカリパン粉焼

貝ほたてってどうやって食べますか?
貝ごと焼いて、おしょう油をちょっと垂らして食べるのもイイですね~icon10
今回は冷蔵庫に入っていた「香草バター」を使ってパン粉焼にしました。
(ちょっとコゲちゃって、写真はイマイチですが。)
おかず…というよりも、おつまみbeerですね~(#^.^#)

ほたてのカリカリパン粉焼
ほたてのカリカリパン粉焼
【作り方】
(1)香草バターを作ります。
  多目に作って、筒状にラップに包み冷凍しておけば、貝のエスカルゴ風焼や、トーストに使えて便利ですよ~face02
バターを室温に戻したものに、ニンニクのみじん切り少々、パセリのみじん切り、塩、レモン汁を加えて良く混ぜておきます。
(2)ほたて貝の平な方を下にして、貝のすき間からステーキナイフなどを差し込み、貝柱を外します。
(3)緑色のウロを取って、きれいに洗い、水気をよ~く拭いておきます。
(4)ほたてに塩・コショウを振り、小麦粉を付けてオリーブオイルを敷いたフライパンでソテーします。
(5)片面が焼けたら白ワイン少々を入れて、蓋をして蒸し焼きにします。焼きあがったら別の皿に一旦移します。
(6)(5)のフライパンに(1)の香草バターを入れて、パン粉を炒めます。カリカリになるようにね。(^^)
(7)貝の深いほうに(5)のほたてを入れ、パン粉をかけ、粉チーズを振ります。
(8)オーブントースターで3分ほど焼けば出来上がり!!
※ここで目を離すと・・・こげちゃいますface07油断大敵!


同じカテゴリー(ほたて)の記事画像
春も近いかな♪【ほたてと菜の花のぺペロンチーノ】
野菜たっぷり♪ 【ほたてのアラビアータ】
韓国風おかず♪ 【韓国風海鮮飯】
2010年お正月【ほたての塩煮】
コリコリがおいしい!【ほたてのヒモのサラダ】
地産地消のレシピ【ほたてとグレープフルーツのサラダ】
同じカテゴリー(ほたて)の記事
 春も近いかな♪【ほたてと菜の花のぺペロンチーノ】 (2010-02-27 06:17)
 野菜たっぷり♪ 【ほたてのアラビアータ】 (2010-02-16 06:24)
 韓国風おかず♪ 【韓国風海鮮飯】 (2010-02-09 06:58)
 2010年お正月【ほたての塩煮】 (2010-01-01 07:43)
 コリコリがおいしい!【ほたてのヒモのサラダ】 (2009-10-18 09:04)
 地産地消のレシピ【ほたてとグレープフルーツのサラダ】 (2009-08-05 06:25)

Posted by mi-ki at 07:02│Comments(0)ほたて
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。