2010年02月27日

春も近いかな♪【ほたてと菜の花のぺペロンチーノ】

仕事終わりの更衣室。
突然「ぺペロンチーノが食べたいっ!」と思ってしまったのでした。
とはいえ、今日はお買物をしない日。
とりあえずは冷蔵庫の中身で作りました。

ほたてと菜の花のぺペロンチーノ
春も近いかな♪【ほたてと菜の花のぺペロンチーノ】



【材料と下ごしらえ(2人前)】
 ■ボイルベビーほたて…200g ⇒ヒモと貝柱を分けておく
 ■菜の花…1束 ⇒5㎝長さに切る
 ■ブラックオリーブ(スライス)…大さじ2
 ■にんにくのみじん切り…こさじ1/2
 ■赤唐辛子…お好みで(今回は糸唐辛子をつかいました)
 ■オリーブ油…大さじ2
 ■塩(パスタ用)…大さじ1
 ■スパゲティ(1.4mm)…150~180g
 ■白ワイン(または日本酒)…大さじ2

【作り方】
(1)ほたてのヒモは半分の長さに切ります。
   菜の花の軸の部分は、太さを半分に切ります。
(2)お湯に塩を加えてパスタを茹でます。袋の時間より2分ほど短めに茹でて下さい。
(3)冷たいフライパンにオリーブ油とにんにくのみじん切りを入れます。
   火をつけて弱火にし、香りがするまでにんにくを炒めます。
(4)次にほたてと赤唐辛子、ブラックオリーブのスライスを入れて全体を炒めます。
(5)最後にワインを入れて風味付けをします。
(6)パスタの鍋に菜の花の軸の部分から順にいれて行きます。
   全体でパスタの袋の時間よりも1分短くなるようにします。
(7)パスタと菜の花の水気を切り、(5)のフライパンに入れて火をつけ、
   全体を良く混ぜあわせます。

シンプルな味付です。パスタを茹でる塩加減だけで作っています。お好みで塩を少し加えて下さい。
菜の花のほろ苦さがおいしい~( ̄▽ ̄)=3



春も近いかな♪【ほたてと菜の花のぺペロンチーノ】
 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

春も近いかな♪【ほたてと菜の花のぺペロンチーノ】
 ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(ほたて)の記事画像
野菜たっぷり♪ 【ほたてのアラビアータ】
韓国風おかず♪ 【韓国風海鮮飯】
2010年お正月【ほたての塩煮】
コリコリがおいしい!【ほたてのヒモのサラダ】
地産地消のレシピ【ほたてとグレープフルーツのサラダ】
地産地消の参考レシピかな?【ほたてとゴーヤの梅あえ】
同じカテゴリー(ほたて)の記事
 野菜たっぷり♪ 【ほたてのアラビアータ】 (2010-02-16 06:24)
 韓国風おかず♪ 【韓国風海鮮飯】 (2010-02-09 06:58)
 2010年お正月【ほたての塩煮】 (2010-01-01 07:43)
 コリコリがおいしい!【ほたてのヒモのサラダ】 (2009-10-18 09:04)
 地産地消のレシピ【ほたてとグレープフルーツのサラダ】 (2009-08-05 06:25)
 地産地消の参考レシピかな?【ほたてとゴーヤの梅あえ】 (2009-08-02 06:18)

Posted by mi-ki at 06:17│Comments(2)ほたて
この記事へのコメント
また近況報告してね!新しい挑戦がんばってくださいね~
Posted by hu at 2010年03月15日 21:48
また近況報告してね!新しい挑戦がんばってくださいね~
Posted by hu at 2010年03月15日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。