2009年04月30日

超簡単!【時鮭のポン酢ソテー】

時鮭のシーズンです♪
毎年、春は鮭鱒類を食べるのが楽しみです~。
今日は時鮭を使って、簡単に作れるポン酢ソテーをご紹介します。
詳しくはどこのページか忘れてしまったのですが、
いつも見に行っているブログでポン酢を魚ソテーのソースに使っていました。
メモを取っていなかっかったので、さかなやさん風になっているかもしれません。

時鮭のポン酢ソテー
超簡単!【時鮭のポン酢ソテー】

【材料と下ごしらえ】
 ■時鮭…2切(180g) ⇒塩をごく少々振って10分おく
 ■上新粉…大さじ1~2
 ■ポン酢醤油…大さじ2
 ■サラダ油…大さじ1
 ■バター…10g
 ■貝割れ菜…適宜

【作り方】
(1)塩を振った時鮭の表面ににういてきた水気を丁寧に拭き取ります。
   バットに上新粉を入れ、時鮭全体にまぶしつけます。
(2)フライパンにサラダ油を熱し、弱火で皮目からじっくり焼いていきます。
   皮がぱりぱりになってきたら裏返し、蓋をして中火で中まで火が通るように焼きます。
(3)一旦火を止めて、フライパンの油を拭き取ります。
   ポン酢とバターを入れて火にかけ、時鮭に絡めます。
(4)時鮭をお皿に取り出し、ソースはもう少し煮詰めてから魚の上にかけます。
  あれば貝割れ菜などを盛り付けます。

皮目をパリッと焼くのがポイントです\(^o^)/
ポン酢+バターがおいしいねぇ。


超簡単!【時鮭のポン酢ソテー】 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

超簡単!【時鮭のポン酢ソテー】  ← こちらもよろしく~ (^・^)



同じカテゴリー(さけ)の記事画像
タジンちゃん♪ 【さけのときのこの蒸し鍋】
秋の魚を食べよう♪ 【秋鮭のマリネ】
地産地消のレシピ【さけときのこの蒸ししゃぶ】
これも作りました!【鮭マヨフレークとポテトのグラタン】
いろいろ使えます!! 【鮭のマヨネーズフレーク丼】
女性にうれしい♪ 【鮭と厚揚げの煮物】
同じカテゴリー(さけ)の記事
 タジンちゃん♪ 【さけのときのこの蒸し鍋】 (2010-09-18 06:49)
 秋の魚を食べよう♪ 【秋鮭のマリネ】 (2010-09-11 06:06)
 地産地消のレシピ【さけときのこの蒸ししゃぶ】 (2009-10-31 14:48)
 これも作りました!【鮭マヨフレークとポテトのグラタン】 (2009-10-17 06:18)
 いろいろ使えます!! 【鮭のマヨネーズフレーク丼】 (2009-10-16 06:41)
 女性にうれしい♪ 【鮭と厚揚げの煮物】 (2009-08-30 08:21)

Posted by mi-ki at 06:22│Comments(0)さけ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。