2009年04月26日

ソウルフードφ(^∇^ ) 【かつおのアラ汁】

「ソウルフード」というは大げさかもしれませんが。
このかつおのアラ汁は、なくなった祖母の味です。
祖父と祖母は、昔、住宅街の中で小さな魚屋を営んでいました。
(歳を取ってからは、雑貨屋になり、それも閉めてしまったけど。)
厚手の前掛けをつけ、薄い刺身包丁でお造りを造っていた祖父を思い出します。

夏休みや冬休みのたびに遊びに行くと、かつおのアラで作った味噌汁をご馳走してくれました。
町の魚屋だったからでしょうか。
お刺身といっても、まぐろよりもかつおが多く(時代もあるけれども)、そのアラを使ったのでしょう。
中骨とブツブツと切ったアラだけの味噌汁でしたが、子供の私にとっては
「おばあちゃんちにいかないと食べられない、おいしいもの」だったのです。
血合いや骨の髄までおいしく食べていました。
もう、○○十年も前の話です。
将来、魚屋で働くとはおもってもいなかった頃の話でした。

かつおのアラ汁
ソウルフードφ(^∇^ ) 【かつおのアラ汁】


【材料と下ごしらえ】
 ■かつおのアラ…250g ⇒食べやすい大きさに切る
 ■長ねぎ(太)…1/2本 ⇒斜めにうす切りにする
 ■水(昆布だし)…800cc
 ■味噌…大さじ2~3(お好みで)
 ■しょうが…1/4かけ ⇒すりおろす
 ■酒…大さじ1

【作り方】
(1)かつおのアラをバットに入れ、熱湯をかけます。
   すぐに流水で洗い流しながら、汚れやウロコを取り除きます。
(2)鍋に(1)のアラ、水(昆布だし)、酒を入れて火にかけます。
   沸騰してきたらアクをすくい、弱火にして15分程度加熱します。
(3)一旦火を止めて、味噌を入れます。
(4)長ねぎの半分量を入れて再び火にかけ、温まったらしょうがのすりおろしを
   加えます。
(5)器に盛って、残りの長ねぎを天盛りします。

生かつおが出始めたので、かつおのアラもお魚コーナーにおいているようになりました。
(なんと、今日は50円)
中骨がなかったのがちょっと残念。(・_・、) 。。



ソウルフードφ(^∇^ ) 【かつおのアラ汁】
 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

ソウルフードφ(^∇^ ) 【かつおのアラ汁】
 ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(かつお)の記事画像
今夜のおつまみ【かつおのフェ】
初物!気が早い?【かつおたたきのエスニックサラダ】
かつおの和風トマト煮
戻りがつおのサラダ  ♪かぼすドレッシング♪
かつおの塩たたき
かつおの塩だれ
同じカテゴリー(かつお)の記事
 今夜のおつまみ【かつおのフェ】 (2009-03-23 06:11)
 初物!気が早い?【かつおたたきのエスニックサラダ】 (2009-02-21 09:45)
 かつおの和風トマト煮 (2008-10-27 07:38)
 戻りがつおのサラダ ♪かぼすドレッシング♪ (2008-10-24 06:53)
 かつおの塩たたき (2008-10-01 09:21)
 かつおの塩だれ (2008-09-24 06:23)

Posted by mi-ki at 08:18│Comments(0)かつお
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。