2009年01月10日

【焼鮭のおろし煮】

年末においしい紅鮭をいただきました♪
もちろん、まずはそのまま焼いて食べました♥
う~ん、うまい。。。ヽヽ(≧▽≦)//

その時一緒に焼いて、冷凍保存しておいたものを使って、おろし煮を作りましたよ~♪
これはお気に入りブログ「小太郎のまんぷく日記」にでていたレシピ。
鮭の塩分だけの味付けです。

焼鮭のおろし煮
【焼鮭のおろし煮】

【材料と下ごしらえ】
 ■焼鮭(中辛)…1切
 ■大根…300g ⇒おろしておく
 ■春菊…20g ⇒葉だけを3cm長さに切る
 ■ゆず皮の千切り…少々

【作り方】
(1)焼いた鮭は、皮と骨を取り、あらくほぐしておきます。
(2)鍋に大根おろしを汁ごと入れ、鮭を入れて火にかけます。
(3)沸騰してきたら弱火にして、鮭の味が大根に移る程度まで、サッと煮ます。
(4)最後に春菊をいれて、ひと混ぜしたら火を止めます。
   春菊は余熱で火を通すようにします。
(5)器に盛って、あれば柚子の皮の千切りを少し乗せます。

これは食べる直前につくるレシピ!!
材料を用意して、素早く作りましょう♪
厚岸マルス〇の竹中社長、ひろみさん、ごちそうさまでしたm(__)m


【焼鮭のおろし煮】 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

【焼鮭のおろし煮】  ← こちらもよろしく~ (^・^)




同じカテゴリー(さけ)の記事画像
タジンちゃん♪ 【さけのときのこの蒸し鍋】
秋の魚を食べよう♪ 【秋鮭のマリネ】
地産地消のレシピ【さけときのこの蒸ししゃぶ】
これも作りました!【鮭マヨフレークとポテトのグラタン】
いろいろ使えます!! 【鮭のマヨネーズフレーク丼】
女性にうれしい♪ 【鮭と厚揚げの煮物】
同じカテゴリー(さけ)の記事
 タジンちゃん♪ 【さけのときのこの蒸し鍋】 (2010-09-18 06:49)
 秋の魚を食べよう♪ 【秋鮭のマリネ】 (2010-09-11 06:06)
 地産地消のレシピ【さけときのこの蒸ししゃぶ】 (2009-10-31 14:48)
 これも作りました!【鮭マヨフレークとポテトのグラタン】 (2009-10-17 06:18)
 いろいろ使えます!! 【鮭のマヨネーズフレーク丼】 (2009-10-16 06:41)
 女性にうれしい♪ 【鮭と厚揚げの煮物】 (2009-08-30 08:21)

Posted by mi-ki at 06:12│Comments(0)さけ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。