2008年12月18日

助白子の煮物

タラの季節!
白子もおいしくなってきました。
もちろん真白子(マダラの白子)がおいしいけど、高級食材(・_・、) 。。
でも、小さいスケトウダラの白子もおいしいのですよ~♪

助白子の煮物
助白子の煮物

【材料と下ごしらえ】
 ■助白子…100g ⇒塩水で洗い、汚れを落とし一口大に切る
 ■春菊…50g ⇒茎と葉にわけ、4cm長さに切る
 ■しめじ…1/2袋 ⇒根元を切落し、小房に分ける
 ■だし…100㏄
 ■みりん…大さじ1
 ■酒…大さじ1
 ■薄口醤油…大さじ1

【作り方】
(1)小鍋にだしとみりん、酒、薄口醤油を入れて火にかけます。
   塩気はお好みで調節して下さい。
(2)沸騰してきたら、しめじ、春菊の茎の順に入れて煮ます。
(3)春菊の茎が柔らかくなってきたら、白子と春菊の葉を入れてサッと煮付けます。
   火を通しすぎるのは厳禁!!    余熱でも硬くなりますので。

これは正に「日本酒のアテ」ですね~。
濃厚な白子の旨味が味わえます。
きちんとダシをとったのも正解♪


助白子の煮物 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

助白子の煮物  ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(たら)の記事画像
2月の地産地消 vol.1  【みやぎのタラ汁】
辛くない韓国風お惣菜☆彡 【たらのジョン(卵焼)】
Simple♪ 【たらのジンジャーバター】
地産地消で!! 【塩竃汁】
お財布にやさしい♪簡単鍋 【たらと白菜の昆布鍋】
野菜たっぷり♪【たらのターメリックスープ】
同じカテゴリー(たら)の記事
 2月の地産地消 vol.1 【みやぎのタラ汁】 (2011-02-01 05:40)
 辛くない韓国風お惣菜☆彡 【たらのジョン(卵焼)】 (2010-02-04 06:29)
 Simple♪ 【たらのジンジャーバター】 (2009-12-20 06:17)
 地産地消で!! 【塩竃汁】 (2009-12-18 14:33)
 お財布にやさしい♪簡単鍋 【たらと白菜の昆布鍋】 (2009-11-15 08:17)
 野菜たっぷり♪【たらのターメリックスープ】 (2009-11-07 06:16)

Posted by mi-ki at 08:06│Comments(0)たら
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。