2008年11月18日

鮭の塩ころがし

食べたことのない鮭の料理法をさがしていたら、新潟の村上の鮭レシピを発見!
その中の「塩ころがし」に心を動かされました!
ゴメンなさい。ちょっとこがしてしまいました。。。写真が~(・_・、) 。。

鮭の塩ころがし(鮭の帰るまち村上/鮭料理レシピより)
鮭の塩ころがし

【材料と下ごしらえ】
 ■鮭…300g ⇒5cm×3cm角に切る
 ■塩…大さじ3 ⇒フライパンで空炒りして冷ましておく
 ■酒…適宜

【作り方】
(1)角切にした鮭を、炒った塩の上にころがします。
(2)キッチンペーパーにくるんでざるの上にのせ、5~6時間いて水気を拭き取ります。
(3)ジッパーつきの袋などに(2)を入れて、かぶる程度に日本酒を入れます。
(4)2~3日おいて焼いていただきます。

塩鮭のミニ版といったところでしょうか。
なんともはや、豪快な料理です。
もとのレシピでは、日本酒が2カップ半となっていましたがもったいないので
節約でビニール袋を使いました。


鮭の塩ころがし ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

鮭の塩ころがし  ← こちらもよろしく~ (^・^)


タグ :さけつまみ

同じカテゴリー(さけ)の記事画像
タジンちゃん♪ 【さけのときのこの蒸し鍋】
秋の魚を食べよう♪ 【秋鮭のマリネ】
地産地消のレシピ【さけときのこの蒸ししゃぶ】
これも作りました!【鮭マヨフレークとポテトのグラタン】
いろいろ使えます!! 【鮭のマヨネーズフレーク丼】
女性にうれしい♪ 【鮭と厚揚げの煮物】
同じカテゴリー(さけ)の記事
 タジンちゃん♪ 【さけのときのこの蒸し鍋】 (2010-09-18 06:49)
 秋の魚を食べよう♪ 【秋鮭のマリネ】 (2010-09-11 06:06)
 地産地消のレシピ【さけときのこの蒸ししゃぶ】 (2009-10-31 14:48)
 これも作りました!【鮭マヨフレークとポテトのグラタン】 (2009-10-17 06:18)
 いろいろ使えます!! 【鮭のマヨネーズフレーク丼】 (2009-10-16 06:41)
 女性にうれしい♪ 【鮭と厚揚げの煮物】 (2009-08-30 08:21)

Posted by mi-ki at 08:07│Comments(0)さけ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。