2010年02月17日

やっぱりコレが一番!【めかぶとかまぼこのおひたし】

海藻が旬なのに、下拵えが面倒だなぁと敬遠していました。(-_-;)
でもやっぱり『うま~い』!
刻んだものより、大雑把に切ったほうがおいしいと思います。

めかぶとかまぼこのおひたし
やっぱりコレが一番!【めかぶとかまぼこのおひたし】



【材料と下ごしらえ(2人前)】
 ■めかぶ…2株
 ■板かまぼこ…1本(95g) 厚みを半分に切り、横3等分にして小口に薄切りにする
 ■しょうが…1かけ ⇒細い千切りにする
 ■塩…大さじ1/2
 ■昆布だし醤油…大さじ1~2

【作り方】
(1)めかぶは芯の部分を除きます。
   ぬめりがあるので、キッチンはさみを使うと簡単。
スプリングの部分は、はさみで適当な大きさ(一口大?)に切ります。
(2)お湯をわかし、塩を加えます。
   (1)を入れて、再び沸騰するまで茹で、ざるに取って
   すぐに流水で冷やし、十分水気を切っておきます。
(3)千切りにしたしょうがをだし醤油につけてなじませておきます。
(4)ボウルにめかぶと刻んだ板かまを入れ、(3)で和えます。

めかぶだけでも十分美味しいのですが、冷蔵庫に板かまぼこが残っていたので、追加しちゃいました。(先日行われた加工食品課の内覧会の時のいただきものでした。)



やっぱりコレが一番!【めかぶとかまぼこのおひたし】
 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

やっぱりコレが一番!【めかぶとかまぼこのおひたし】
 ← こちらもよろしく~ (^・^)



同じカテゴリー(わかめ・海藻)の記事画像
3月の地産地消く°)))彡 【わかめをたっぷり食べる!! 】
韓国風おかず♪ 【わかめのナムル風サラダ】
季節限定!【生海苔の佃煮とお吸い物】
痛風予防にいいらしい。【わかめとセロリのサラダ】
健康パワー炸裂!【わかめといなだの中華和え】
つるっと ☆彡 【もずくトマトそうめん】
同じカテゴリー(わかめ・海藻)の記事
 3月の地産地消く°)))彡 【わかめをたっぷり食べる!! 】 (2011-03-04 05:03)
 韓国風おかず♪ 【わかめのナムル風サラダ】 (2010-02-10 06:39)
 季節限定!【生海苔の佃煮とお吸い物】 (2010-01-19 15:35)
 痛風予防にいいらしい。【わかめとセロリのサラダ】 (2009-12-25 07:51)
 健康パワー炸裂!【わかめといなだの中華和え】 (2009-12-19 06:51)
 つるっと ☆彡 【もずくトマトそうめん】 (2009-08-01 06:26)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。