2008年01月04日

あわびをいただきました(●^o^●)

あわびをいただきました~\(^o^)/
Oさん、いつもありがとうございます。
お刺身ORステーキ?いろいろ考えたけど、今回は酒蒸しにしていただきました♪

あわびの酒蒸し
あわびをいただきました(●^o^●)
【材料】
あわび…1個
昆布…10㎝程度
塩・日本酒
しょう油

【作り方】
(1)あわびは貝殻をよく洗います。
   身に粗塩をこすり付けて、よくこすって洗い流します。
(2)昆布は酒を振りっておきます。
(3)耐熱の皿に昆布を敷き、あわびを乗せて上にも昆布をおきます。
日本酒大さじ1を振りかけて蒸気のたった蒸し器で5分くらい蒸し、そのまま冷まします。
(4)あわびが冷めたら、殻からはずし、肝、口をはずします。
(5)肝は砂の入っているところを除いて、細かく刻み、すり鉢ですります。
しょう油と蒸し汁を混ぜて、肝しょう油を作ります。
(6)あわびをスライスし、肝しょう油をつけていただきます。

お刺身のコリコリした食感も捨てがたいですが、やわらか~い蒸しあわびもステキ♪


あわびをいただきました(●^o^●) ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

あわびをいただきました(●^o^●)  ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(その他貝類)の記事画像
2010年お正月【あわびの酒蒸し】
作っちゃいました♥ 【つぶと野菜の辛味和え】
ほっき飯
ほっきのバター焼
同じカテゴリー(その他貝類)の記事
 2010年お正月【あわびの酒蒸し】 (2010-01-01 07:37)
 作っちゃいました♥ 【つぶと野菜の辛味和え】 (2009-03-16 07:19)
 ほっき飯 (2008-03-24 06:14)
 ほっきのバター焼 (2008-03-19 06:21)

この記事へのコメント
食べたいですが、貧乏なので、クスン
Posted by 三春屋ニイサン at 2008年01月04日 16:41
ニイサン、私も"頂き物"だからこそ、食べられるのです。
Posted by さかなやさん at 2008年01月06日 12:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。