2008年03月24日

ほっき飯

亘理の春の味、ほっき飯に挑戦!
初めて作ったのですが、好評でしたよ~(●^o^●)

ほっき飯
ほっき飯
【材料】
ほっき貝…4個
米…2合
しょうが…少々
菜の花…適宜
だし・しょう油・酒・みりん



【作り方】
(1)ほっき貝は水管のでるところから、ステーキナイフなどを入れて
   貝柱(2箇所あります)をはずします。
   ヒモと身にわけ、良く洗います。
   身に包丁を入れて、中のワタを取り除き、良く洗って水気を切ります。
(2)ヒモは適度な長さに切ります。
   身は縦に1㎝幅に切っておきます。
(3)しょうがは千切りにしておきます。
   米は洗って、ざるにあげておきます。
(4)なべにだし・しょう油・みりん・酒と千切りしょうがを入れて煮立てます。
   まず、身の方を入れてさっと火を通し、ざるにあげておきます。
(5)続いてヒモを入れて、よく煮ます。
   アクを取り除き、具と汁を分けて冷ましておきます。
(6)米を炊飯器に入れ、冷めた(5)の汁をいつもの水加減に入れます。
   その上に、ヒモを煮たものを入れてスイッチを入れます。
(7)菜の花は塩を入れた熱湯でさっとゆがき、食べやすい大きさに切ります。
(8)ご飯が炊き上がったら、(4)の身と菜の花を混ぜ込みます。


ほっき飯 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

ほっき飯  ← こちらもよろしく~ (^・^)

タグ :ほっきご飯

同じカテゴリー(その他貝類)の記事画像
2010年お正月【あわびの酒蒸し】
作っちゃいました♥ 【つぶと野菜の辛味和え】
ほっきのバター焼
あわびをいただきました(●^o^●)
同じカテゴリー(その他貝類)の記事
 2010年お正月【あわびの酒蒸し】 (2010-01-01 07:37)
 作っちゃいました♥ 【つぶと野菜の辛味和え】 (2009-03-16 07:19)
 ほっきのバター焼 (2008-03-19 06:21)
 あわびをいただきました(●^o^●) (2008-01-04 09:33)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。