2007年12月09日

もはや王道(鍋たれ参考レシピvol 9)

キムチ鍋が流行りだしたのは何年前でしょうか?
もはや鍋の定番です。
大昔(?)は甘ったるいニセモノキムチしか売っていませんでしたが、
最近は本格的な味のものもずいぶん増えてきましたね。

さて。
仙臺鍋のたれは元々しょうがやニンニク、赤唐辛子の効いた味噌味です。
これはもう、キムチ鍋しかないでしょ~icon22
題して………

仙臺キムチ鍋
もはや王道(鍋たれ参考レシピvol 9)
【材料】
生たら…2切
あさり…100g程度
白菜キムチ…お好みの量
厚揚げ…1/2丁
豆もやし…1袋
大根…10㎝
水菜…1/2袋
セリ…1/2束
えのき・舞茸・しいたけなど
仙臺鍋のたれ…1/2本

【作り方】
(1)生たらは厚さが均等になるように、1切を4~5つに切ります。
   塩を少々振り、キッチンペーパーにくるんで10分位おきます。
(2)あさりは貝同士をこするようにして洗い、水気を切っておきます。
(3)厚揚げは湯通しして油を抜き、1センチ幅にきります。
大根はピーラーでむき、さっと湯がいておきます。
(4)水菜・セリときのこ類は食べやすい大きさに切ります。
豆もやしはサッと洗っておきます。
(5)たらを下ごしらえします。
(1)のたらに片栗粉をほんの少しまぶし、熱湯で湯通しします。
   表面がツルッとなったらOK。
これで多少煮込んでも、スカスカになりません。
(6)水500~600㏄に仙臺鍋のたれを混ぜます。
キムチをごそっと(好きなもんで…(^^ゞ)投入!!
もちろんキムチの汁もねっface15
少し煮て、汁をつくっておきます。
(7)小鍋に(6)の汁、あさりを入れて火にかけます。
煮えにくいものから入れて下さい。
最後に、セリと水菜を加えて出来上がり!
お好きな方は、キムチを追加しても\(^o^)/


もはや王道(鍋たれ参考レシピvol 9) ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

もはや王道(鍋たれ参考レシピvol 9)  ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(鍋物)の記事画像
早くも!【フカヒレレタス鍋】
仙臺鍋のたれ+豆乳!(鍋たれ参考レシピvol.10)
第1回 仙臺鍋のたれレシピコンテスト♪
同じカテゴリー(鍋物)の記事
 早くも!【フカヒレレタス鍋】 (2009-09-11 06:39)
 仙臺鍋のたれ+豆乳!(鍋たれ参考レシピvol.10) (2007-12-14 06:19)
 第1回 仙臺鍋のたれレシピコンテスト♪ (2007-11-14 07:01)

Posted by mi-ki at 06:27│Comments(2)鍋物
この記事へのコメント
 仙臺鍋のたれというのが気になります。。。
 とても好きそうな味の予感です!
Posted by ゆずき at 2007年12月09日 11:01
ゆずきさん、
ぜひお試しを~。
そして仙台に来たときには、ぜひお買い求めを~(^^ゞ
Posted by さかなやさんさかなやさん at 2007年12月11日 06:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。