2009年03月17日

ルクエ・スチームケース第3弾♪【すずきの桜蒸し】

ルクエ・スチームケースのレシピ第3弾です。

今回はすずきを使って、春らしい桜蒸しにしました。
蓋を開けると、桜のかおりがふわ~んヾ(´▽`;)ゝ
春が待ち遠しいですねぇ。。。

すずきの桜蒸し
ルクエ・スチームケース第3弾♪【すずきの桜蒸し】

【材料と下ごしらえ】
 ■すずき…2切(180g) ⇒身の厚いところに包丁目を入れる
 ■桜の花の塩漬け…15g ⇒塩を抜いておく
 ■こごみ…1パック(140g) ⇒洗って汚れを取り除き、長さを半分に切る
 ■しいたけ…2枚 ⇒軸ごと半分に切る
 ■だし…大さじ3
 ■酒…大さじ1
 ■薄口醤油…大さじ1/2

【作り方】
(1)すずきに塩(分量外)を薄く振り、キッチンペーパーでくるんで10分程度おきます。
(2)桜の花の塩漬けは、塩をぬいて飾り用に4本残して、荒く刻みます。
(3)だしと酒、薄口醤油を合わせておきます。
(4)ルクエ・スチームケースにすずきを入れ、刻んだ桜の花を散らします。
   空いた隙間に椎茸とこごみを入れて、上から(3)のだし汁をかけて蓋をします。
(5)500wの電子レンジで6分加熱します。
   器に盛って、残しておいた桜の花を飾ります。

器に盛るとこんな感じヾ( ' - '*)♪
ルクエ・スチームケース第3弾♪【すずきの桜蒸し】

上品な塩気が身上のレシピ。
魚の上にのせた、刻んだ桜の色が落ちてしまったのが残念。。。



ルクエ・スチームケース第3弾♪【すずきの桜蒸し】
 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )


ルクエ・スチームケース第3弾♪【すずきの桜蒸し】
 ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(すずき)の記事画像
材料は無駄なく!! 【すずきのフライ】
すずきのソテー♪タルタルソース
おいしい梅干でお刺身アレンジ♪
同じカテゴリー(すずき)の記事
 材料は無駄なく!! 【すずきのフライ】 (2010-01-12 08:51)
 すずきのソテー♪タルタルソース (2008-04-24 11:13)
 おいしい梅干でお刺身アレンジ♪ (2008-01-19 10:36)

Posted by mi-ki at 06:08│Comments(0)すずき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。