2007年05月04日

ますのフライ 和風タルタルソース

オリジナルの和風タルタルソースで、旬のますフライをどうぞicon14
ピクルスのかわりにラッキョウを使うところがミソicon12
ますのフライ 和風タルタルソース
ますのフライ 和風タルタルソース
【作り方】
(1)ますは食べやすい大きさに切り、塩をほんの少しあてて10分くらい置き、水気をふき取っておきます。その後、軽くコショウ(できれば白コショウ)を振ります。
(2)付け合せの野菜を切り、水気を切ってパリッとさせておきます。今日は、千切りキャベツ・薄切りのきゅうり・新玉ねぎのスライス・貝割れを使いました。
(3)和風タルタルソースを作ります。ゆでたまご1個はフォークで潰しておきます。お好みの量のラッキョウはみじん切りに、細ねぎは小口切りにします。これにマヨネーズとしょう油をほんの少しいれて混ぜ合わせます。
(4)ますに小麦粉⇒卵⇒パン粉をまぶし、フライにします。

※ピクルスの代わりになるもの…と探していて、「そうだ!ラッキョウを使おう」と思い立ちました。ちょっと辛口の母の手作りラッキョウを使って作りました。

同じカテゴリー(ます)の記事画像
春の気配(^~^) 【ますのマヨネーズフライ】
ご無沙汰してました【ますの塩ゆで】
ますのクリーム煮
ますのバターソテー
ますのばっけ味噌焼
ますの塩焼き
同じカテゴリー(ます)の記事
 春の気配(^~^) 【ますのマヨネーズフライ】 (2011-02-24 05:56)
 ご無沙汰してました【ますの塩ゆで】 (2009-05-27 12:27)
 ますのクリーム煮 (2008-05-31 07:11)
 ますのバターソテー (2008-04-13 06:37)
 ますのばっけ味噌焼 (2008-04-05 06:14)
 ますの塩焼き (2008-04-03 06:21)

Posted by mi-ki at 08:05│Comments(0)ます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。