2007年07月30日

土用はうなぎだけじゃないっ!!

「土用」といえばうなぎ?
でも、うなぎだけじゃぁないんです♪

夏に旬を迎えるのが「大和しじみ」。
昔からしじみは「腹薬」といわれてきました。
よく、「二日酔いのときにはしじみ汁」って言われますよね。
胃腸を整え、夏バテ防止にもしじみはそのパワーを発揮します。

今日は、栄養満点のしじみの、冷たいスープをご紹介します。

しじみの冷たいスープ
土用はうなぎだけじゃないっ!!
【材料】(2人分)
しじみ…150~200g
玉子豆腐…80~100g
三つ葉…少々
昆布だし

【作り方】
(1)しじみは貝同士をこすってよく洗います。
  砂抜きをしていない場合は、ボウルの上にザルを敷いてしじみを入れ、
  ひたひたに水を入れて冷暗所にしばらくおきます。
(2)なべにしじみ、昆布だしを入れて火にかけます。
  沸騰してきたら弱火にして、アクをすくって貝が開くまで煮ます。
(3)塩で味付し、仕上げにしょう油をほんの少し入れます。
(4)(3)をよく冷まします。
(5)器に1㎝角に切った玉子豆腐を入れ、(4)をそそぎ、さっと茹でた三つ葉を散らします。



同じカテゴリー(しじみ)の記事画像
こりゃ旨い♪ 【しじみの中華炒め】
同じカテゴリー(しじみ)の記事
 こりゃ旨い♪ 【しじみの中華炒め】 (2010-01-13 06:18)

Posted by mi-ki at 06:11│Comments(4)しじみ
この記事へのコメント
夏バテにはシジミですね!
うなぎとシジミを一緒にとったら
完璧ということですね。
Posted by 永卯 at 2007年07月30日 12:41
ついつい水物を取りすぎて、毎年夏バテ気味になるので今年の夏はさっそく試してみます(^_^)
Posted by 道場長 at 2007年07月30日 12:50
永卯さん、はじめまして(^^)v
今年の夏は、うなぎ&しじみで栄養つけてねっ♪
Posted by さかなやさん at 2007年07月31日 19:49
道場長様、うっす<(_ _)>
魚屋さんへようこそでございます。
冷蔵庫で冷た~くして、めしあがれ♪
Posted by さかなやさん at 2007年07月31日 19:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。