2008年07月25日

焼かれい 夏の煮魚

焼いて売っている浅羽かれいを使って、夏の煮魚をつくりました。
梅干としょうがを煮汁に溶け込ませ、青しその香りでいただきます。
出回ってきた新ごぼうも一緒に煮ました。

焼かれい 夏の煮魚
焼かれい 夏の煮魚
【材料】
焼浅羽かれい…2尾
ごぼう…1/2本
しょうが…1かけ
梅干…2個
だし醤油…適宜
日本酒…50㏄
砂糖…大さじ1
青しその千切り…適宜

【作り方】
(1)焼かれいは半分に切ります。
(2)ごぼうは皮をこそげ、斜めに薄切りにします。
   水にさらしてアクを抜いた後、水からゆでておきます。
(3)しょうがはみじん切りに、梅干は叩いておきます。
(4)フライパンにだし醤油と日本酒・砂糖、梅干・しょうがとごぼうを入れて加熱します。
   味は「ちょっと薄いかなぁ」程度で十分です。
   沸騰してきたらかれいを入れ、オーブンシートで作った落し蓋をして10分程度煮ます。
(5)そのまま冷まして味をしみこませます。
(6)お皿に盛りつけ、青しその千切りを天盛にします。


焼かれい 夏の煮魚 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

焼かれい 夏の煮魚  ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(かれい)の記事画像
地元の魚を食べよう♪ 【宮城県産かれいのビール揚】
みやぎのお年取り【なめたの煮付け】
08年お歳取り【なめたの煮付け】
むしがれいの昆布煮
本田がれいの煮つけ
本田ガレイの和風ムニエル
同じカテゴリー(かれい)の記事
 地元の魚を食べよう♪ 【宮城県産かれいのビール揚】 (2010-02-01 06:18)
 みやぎのお年取り【なめたの煮付け】 (2009-12-31 21:22)
 08年お歳取り【なめたの煮付け】 (2008-12-31 10:09)
 むしがれいの昆布煮 (2008-06-16 06:50)
 本田がれいの煮つけ (2008-05-08 06:19)
 本田ガレイの和風ムニエル (2008-05-04 07:34)

Posted by mi-ki at 06:06│Comments(0)かれい
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。