2008年06月10日

時鮭の和風ピカタ

更新をちょっとサボっていました。( ̄д ̄)
気を取り直して!!
今日は旬の時鮭。(「ときしらず」ですよ~♪)
脂がのってウマいんだっ♥
ピカタの衣(卵)に大葉を入れて、和風仕立てにしました。

時鮭の和風ピカタ
時鮭の和風ピカタ
【材料】
ときさけ…2切
卵…1個
大葉…3~4枚
だししょう油…小さじ1
塩・小麦粉



【作り方】
(1)ときさけに腹骨がついていたらそぎとリます。
   厚みが均等になるように、1切を4つに切り分けます。
   塩を少々振ってペーパーにくるみ、10分程度置いて下さい。
(2)卵1個はよくほぐし、大葉の粗みじん切りとだししょう油小さじ1を混ぜ合わせます。
(3)ときさけに小麦粉を少々振り、まぶします。
(4)フライパンを熱し、サラダ油を敷きます。
   火加減は弱火で。(でないと、写真のように焦げちゃいます…涙)
(5)ときさけの切身を(2)の卵液につけて、フライパンで焼きます。
   余った卵液は、切身の間に流し、固まってきたら切身に寄せるようにします。
(6)両面焼けたらお皿に盛ります。今日は同じく旬のアスパラの塩茹でを添えました。


時鮭の和風ピカタ ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

時鮭の和風ピカタ  ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(さけ)の記事画像
タジンちゃん♪ 【さけのときのこの蒸し鍋】
秋の魚を食べよう♪ 【秋鮭のマリネ】
地産地消のレシピ【さけときのこの蒸ししゃぶ】
これも作りました!【鮭マヨフレークとポテトのグラタン】
いろいろ使えます!! 【鮭のマヨネーズフレーク丼】
女性にうれしい♪ 【鮭と厚揚げの煮物】
同じカテゴリー(さけ)の記事
 タジンちゃん♪ 【さけのときのこの蒸し鍋】 (2010-09-18 06:49)
 秋の魚を食べよう♪ 【秋鮭のマリネ】 (2010-09-11 06:06)
 地産地消のレシピ【さけときのこの蒸ししゃぶ】 (2009-10-31 14:48)
 これも作りました!【鮭マヨフレークとポテトのグラタン】 (2009-10-17 06:18)
 いろいろ使えます!! 【鮭のマヨネーズフレーク丼】 (2009-10-16 06:41)
 女性にうれしい♪ 【鮭と厚揚げの煮物】 (2009-08-30 08:21)

Posted by mi-ki at 06:58│Comments(1)さけ
この記事へのコメント
風水仙台事情ブログがリニューアルしました。是非ご訪問ください。
Posted by steven at 2008年06月13日 06:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。