2008年06月06日

たこのアジアンみそ和え

理研ビタミン㈱の栄養士、仁科さんのオリジナルレシピ第2弾!!
コチュジャンをまぜた味噌で、わかめとタコを和えてあります。
お好みでごま油や韓国唐辛子(または一味)を加えると大人の味になります♪

たこのアジアンみそ和え
たこのアジアンみそ和え
【材料】
煮たこ…150g
ゆでたけのこ…50g
冷凍わかめ…解凍して50g
きゅうり…1/2本
玉ねぎ…1/8個
貝割れ菜…1/2パック
コチュジャン…小さじ1/2
赤味噌…大さじ1/2
白味噌…大さじ2
ぽん酢しょう油…大さじ1
レモン汁…大さじ1/2
砂糖…小さじ1/2

【作り方】
(1)たこは食べやすい大きさに切ります。
(2)たけのこは一口大に切り、熱湯でさっとゆがきます。
(3)わかめは3㎝幅に切ります。
(4)きゅうりは板ずりし、ななめに薄切りにします。
(5)玉ねぎは薄くスライスして水にさらし、水気をよく切っておきます。
(6)ボウルにコチュジャン以下の材料を入れてよく混ぜます。
(7)水気を良く切った材料を(6)で和えます。
(8)器に盛り、貝割れを散らします。



タグ :わかめたこ

同じカテゴリー(わかめ・海藻)の記事画像
3月の地産地消く°)))彡 【わかめをたっぷり食べる!! 】
やっぱりコレが一番!【めかぶとかまぼこのおひたし】
韓国風おかず♪ 【わかめのナムル風サラダ】
季節限定!【生海苔の佃煮とお吸い物】
痛風予防にいいらしい。【わかめとセロリのサラダ】
健康パワー炸裂!【わかめといなだの中華和え】
同じカテゴリー(わかめ・海藻)の記事
 3月の地産地消く°)))彡 【わかめをたっぷり食べる!! 】 (2011-03-04 05:03)
 やっぱりコレが一番!【めかぶとかまぼこのおひたし】 (2010-02-17 07:13)
 韓国風おかず♪ 【わかめのナムル風サラダ】 (2010-02-10 06:39)
 季節限定!【生海苔の佃煮とお吸い物】 (2010-01-19 15:35)
 痛風予防にいいらしい。【わかめとセロリのサラダ】 (2009-12-25 07:51)
 健康パワー炸裂!【わかめといなだの中華和え】 (2009-12-19 06:51)

この記事へのコメント
う、旨そう(*^^*)

たこ大好きなんですよ!
Posted by ハマの班長 at 2008年06月08日 21:15
班長さん、ようこそ♥
このタコは志津川のタコでした♪
Posted by さかなやさん at 2008年06月10日 17:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。