2008年06月05日

とろろうどん さっぱり生姜つゆ仕立

昨日(6/4)、みやぎ生協の蛇田店で、理研食品と当社が主催した料理教室がありました。
午前・午後の2回開催されたのですが、午前中だけお手伝いに行ってきました~♪

料理教室でご紹介したのは、「冷凍わかめ」。
普段皆さんが食べているのは、大体「塩蔵わかめ」だと思います。
冷凍わかめは、浜で採れたわかめを湯通しし、そのまま冷凍したものです。
季節限定の本当の「生わかめ」の味とシャキシャキ感を、1年中味わうことができます。

午前の部では11名の参加をいただきました。
わかめの食べ比べ他、2種類のレシピをご紹介し、作っていただきました。
このレシピは理研ビタミン㈱の栄養士、仁科陽子さんのオリジナルレシピです。
簡単にできるので、ブログで紹介させていただくことにしました。
(明日、もう一つのレシピを載せます♥)

とろろうどん さっぱり生姜つゆ仕立
とろろうどん さっぱり生姜つゆ仕立
【材料】
冷凍うどん…2玉
長いも…中位の太さ12~13cm程度
冷凍わかめ…解凍して20g
長ねぎ…10㎝
大葉…2枚
そばつゆ…適宜
おろし生姜…1かけ分
炒りごま…適宜
とびっこ…適宜

【作り方】
(1)わかめは食べやすい大きさに切ります。
(2)長いもは皮をむき、すりおろしておきます。
(3)長ねぎは、長さを半分にして、縦に千切りにして水にさらし、水気を切っておきます。
(4)大葉は千切りにします。
(5)そばつゆにおろしショウガ、炒り胡麻を加えます。
(6)うどんをゆでて流水で洗ってぬめりを取り、水気を切ります。
(7)どんぶりにうどん、長いも、わかめの順で盛り付けます。
   大葉・ねぎを天盛りにして、そばつゆをかけます。
   彩りにとびっこを散らして出来上がりです。

さっぱりしていて食べやすいうどんです。


とろろうどん さっぱり生姜つゆ仕立 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

とろろうどん さっぱり生姜つゆ仕立  ← こちらもよろしく~ (^・^)




タグ :わかめ

同じカテゴリー(わかめ・海藻)の記事画像
3月の地産地消く°)))彡 【わかめをたっぷり食べる!! 】
やっぱりコレが一番!【めかぶとかまぼこのおひたし】
韓国風おかず♪ 【わかめのナムル風サラダ】
季節限定!【生海苔の佃煮とお吸い物】
痛風予防にいいらしい。【わかめとセロリのサラダ】
健康パワー炸裂!【わかめといなだの中華和え】
同じカテゴリー(わかめ・海藻)の記事
 3月の地産地消く°)))彡 【わかめをたっぷり食べる!! 】 (2011-03-04 05:03)
 やっぱりコレが一番!【めかぶとかまぼこのおひたし】 (2010-02-17 07:13)
 韓国風おかず♪ 【わかめのナムル風サラダ】 (2010-02-10 06:39)
 季節限定!【生海苔の佃煮とお吸い物】 (2010-01-19 15:35)
 痛風予防にいいらしい。【わかめとセロリのサラダ】 (2009-12-25 07:51)
 健康パワー炸裂!【わかめといなだの中華和え】 (2009-12-19 06:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。