2008年04月15日

ほやのオリーブオイル漬

以前に作った「かきのオイル漬」をほやにも応用できないかなぁって考えました。
こりゃまたウマい~( ‘∇‘ )ノ”
ほや2個をペロッと食べちゃった。

ほやのオリーブオイル漬
ほやのオリーブオイル漬
【材料】
ほや…2個
オリーブオイル…大さじ2程度
にんにくスライス…適宜
赤唐辛子小口切り…適宜





【作り方】
(1)ほやはツノと根元を切り取り、全体をつるっとむきます。
(2)真中から包丁を入れ、内臓などをきれいに取り除き、洗っておきます。
   火を通すと縮まりますので、大きめに切っておきます。
(3)冷たいフライパンに(2)のほやを入れて弱火にかけます。
   しばらくすると、ほやの水分が出てきます。
   ほやの水分でほや自身を煮るように、炒りつけます。
(4)全体に火が通ったら、オリーブオイルを回しいれ、にんにく、赤唐辛子の小口切りを
   入れて、香りをつけます。


たったこれだけの手順なのですが…。
ほやの塩分だけの味付けなのに、いいお味♪
写真はこれでほや2個分!
もっとたべた~い(^u^)


ほやのオリーブオイル漬 ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

ほやのオリーブオイル漬  ← こちらもよろしく~ (^・^)




同じカテゴリー(ほや)の記事画像
今期初♥ 【蒸しほやのねぎ油】
ほやのナムル
王道!! ほやの酢の物
ほやの水もの
ほやとみょうがの和え物
焼ほや
同じカテゴリー(ほや)の記事
 今期初♥ 【蒸しほやのねぎ油】 (2009-04-07 08:29)
 ほやのナムル (2008-04-06 06:16)
 王道!! ほやの酢の物 (2007-08-01 06:04)
 ほやの水もの (2007-07-08 08:12)
 ほやとみょうがの和え物 (2007-06-30 06:05)
 焼ほや (2007-06-28 06:57)

Posted by mi-ki at 06:24│Comments(4)ほや
この記事へのコメント
おぉ('∀'*)♪イタリアンな”ほや”
美味しそうですね~
今夜は、ほやが食べたくなりました♪
Posted by 着物庵着物庵 at 2008年04月15日 09:37
着物庵さん、いつも見てくれてありがとうございます。

このレシピだと、一人2個は当たり前!!な感じです。
まだほやの値段はちょっと高めですが、
セールなどで安売りしてたらチャンスです♪
Posted by さかなやさん at 2008年04月15日 10:47
えー!これ、すごくウマそう!
調理法がとても斬新で、ものすごく勉強になりました!
ほや、大好きなんです!

この間、ほやのマリネ のレシピを入手しましたが、まだ作っていません。マリネの前にコレですね!まずはコレを実践せねば!
Posted by oh-ryouri at 2008年04月15日 22:02
oh-ryouriさん、いつもありがとうございます。
レスおそくてごめんなさい。
作っていただけたでしょうか?
Posted by さかなやさんさかなやさん at 2008年04月26日 08:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。