2008年03月18日

今だけ!! めかぶのおひたし♥

弊社では、みやぎ生協の利府店で、志津川漁協のご協賛を得て
本日(3/18)「志津川フェア」をやってます!!
今回のメインは海藻。
旬のわかめやめかぶを販売します。
生の刻みめかぶを使った、お味噌汁の試食もしてま~す♪
お近くの方は、ぜひどうぞo(^▽^)o

その志津川漁協の婦人部の方からお聞きした、地元のめかぶの食べ方をご紹介します。
私もはじめて試したのですが、これが『んまい』!
めかぶの一番おいしい食べ方じゃないのかなぁ…icon06
皆さんもぜひ、お試しを!

生めかぶのおひたし
今だけ!! めかぶのおひたし♥
【材料】
生めかぶ
しょうが…少々


【作り方】
(1)めかぶはキッチンハサミなどで、芯とまわりの部分を分けます。
   今回は、このまわりのグルグル部分だけをいただきます。
(2)塩を多目に入れた熱湯の中に、(1)のグルグル部分を入れて、
   箸で全体がお湯に浸るようにかき混ぜます。
(3)茶色の部分がなくなったら、ざるに上げて、すぐに冷水で冷まします。
   この時点で、すでにねばねばが…。
(4)すっかり冷えたら水気を切って、一口大に切り分けます。
(5)しょうがは細い千切りにして、水にさらした後、キッチンペーパーで水気を拭きます。
(6)(4)のめかぶの上に、針しょうがをのせてどうぞ!
   お好みでおしょう油少々をかけても♪

今回は塩を多めに入れてゆでたので、その味がめかぶにちょうど良く移っていました。
おしょう油をかけないで、そのまま食べたけど、これがまたウマいのですよ~♪
春の海藻の香りを楽しんでくださいね。


今だけ!! めかぶのおひたし♥ ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

今だけ!! めかぶのおひたし♥  ← こちらもよろしく~ (^・^)







同じカテゴリー(わかめ・海藻)の記事画像
3月の地産地消く°)))彡 【わかめをたっぷり食べる!! 】
やっぱりコレが一番!【めかぶとかまぼこのおひたし】
韓国風おかず♪ 【わかめのナムル風サラダ】
季節限定!【生海苔の佃煮とお吸い物】
痛風予防にいいらしい。【わかめとセロリのサラダ】
健康パワー炸裂!【わかめといなだの中華和え】
同じカテゴリー(わかめ・海藻)の記事
 3月の地産地消く°)))彡 【わかめをたっぷり食べる!! 】 (2011-03-04 05:03)
 やっぱりコレが一番!【めかぶとかまぼこのおひたし】 (2010-02-17 07:13)
 韓国風おかず♪ 【わかめのナムル風サラダ】 (2010-02-10 06:39)
 季節限定!【生海苔の佃煮とお吸い物】 (2010-01-19 15:35)
 痛風予防にいいらしい。【わかめとセロリのサラダ】 (2009-12-25 07:51)
 健康パワー炸裂!【わかめといなだの中華和え】 (2009-12-19 06:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。