2008年03月02日

♪ひなまつり♪

ひな祭りです。
いつも行くスーパーも、そりゃもぅ、「ひな祭り」セールで凄かった!!
ちらし寿司用のお刺身ネタに、お刺身盛合せに…。
忘れてならないのが、はまぐり。
お吸い物もいいけど、ここは一つ、おとなのはまぐり料理で。
ワイン片手にどうぞ♪

はまぐりとブロッコリーのコンソメ煮
♪ひなまつり♪
【材料】
はまぐり…小10個
ブロッコリー…1株
玉ねぎ…1/2個
コンソメ顆粒…小さじ1.5
白ワイン…50cc
黒コショウ…少々

【作り方】
(1)玉ねぎはくし型に切り、フライパンに入れて水・コンソメ顆粒を入れて火にかけます。
   ふたをして強火で加熱しておきます。
(2)この間にはまぐりを、貝同士こするようにして洗います。
(3)ブロッコリーは小房にわけておきます。
(4)玉ねぎが透き通ってきたら、白ワインを入れます。
   ここにはまぐりとブロッコリーを入れて蓋をして強火で加熱します。
(5)はまぐりに火が通ったら出来上がりです。
   ブロッコリーははまぐりと同じくらいに火が通るように、小さめに切りました。


♪ひなまつり♪ ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

♪ひなまつり♪  ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(はまぐり)の記事画像
肌寒い日にはコレっ♪ 【はまぐりとセリの小鍋仕立】
遅ればせながら…^_^; 【ひなまつり】
もっとはまぐりを食べよう♪【はまぐりとオデッセイのパスタ】
タジン鍋で♪ 【はまぐりのトマト蒸し】
旨味たっぷり♥ 【はまぐりの中華スープ】
ほろにが♥ 大人の味【はまぐりとつぼみ菜の酒蒸し】
同じカテゴリー(はまぐり)の記事
 肌寒い日にはコレっ♪ 【はまぐりとセリの小鍋仕立】 (2011-02-28 07:20)
 遅ればせながら…^_^; 【ひなまつり】 (2010-03-05 12:42)
 もっとはまぐりを食べよう♪【はまぐりとオデッセイのパスタ】 (2010-02-05 11:30)
 タジン鍋で♪ 【はまぐりのトマト蒸し】 (2010-01-16 07:00)
 旨味たっぷり♥ 【はまぐりの中華スープ】 (2009-02-14 06:04)
 ほろにが♥ 大人の味【はまぐりとつぼみ菜の酒蒸し】 (2009-02-02 06:16)

Posted by mi-ki at 18:19│Comments(0)はまぐり
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。