2008年02月19日

塩&レモン&ガーリック♪

実にシンプルな味付でかきを食べます♪
今日使ったのは、塩とレモンとガーリック。
塩はお土産にいただいた、沖縄の「雪塩」をつかいましたよ~(●^o^●)
ベーコンの塩気とごくシンプルな調味料で、かきの旨味を引き出しました。

かきとベーコンの炒め物
塩&レモン&ガーリック♪
【材料】
生かき…250g
ベーコン…3~4枚
レモン…1/2個
クレソン…1/2束
塩・白ワイン・片栗粉
オリーブ油
すりおろしにんにく…少々

【作り方】
(1)かきは片栗粉をもみこみ、流水できれいに洗います。
   ペーパーで水気をよく切っておきます。
(2)ベーコンは1㎝幅に切ります。
(3)冷たいフライパンにベーコンを入れ、弱火で加熱します。
   ベーコンがはねるようになるまで、じっくりと焼きます。
   ちょっと焦げ目がついて、カリカリになってきたら、一旦取り出します。
(4)フライパンにオリーブ油を足し、にんにくのすりおろしをほんの少し(3㎜くらい)入れて
   かきを強火で両面焼きます。
   両面色づいたら、白ワインを小さじ1振りいれます。
(5)ここにベーコンを戻しいれ、みじん切りにしたクレソンも入れて良く混ぜます。
(6)最後に塩で味を整え、レモン汁1/4個分を振り掛けます。
   くし形に切ったレモンを、食べる直前にかけてね。


塩&レモン&ガーリック♪ ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

塩&レモン&ガーリック♪  ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(かき)の記事画像
たっぷり召し上がれ♪【かきフライ】
レンジで作るホワイトソースで♪ 【かきのグラタン】
2010年お正月【かきのしそ天】
2010年お正月【かきの時雨煮風】
2010年お正月【定番!かきのオイル漬】
love♥ 油麩も入れました 【きのことかきの鍋】
同じカテゴリー(かき)の記事
 たっぷり召し上がれ♪【かきフライ】 (2010-02-26 10:12)
 レンジで作るホワイトソースで♪ 【かきのグラタン】 (2010-02-03 06:11)
 2010年お正月【かきのしそ天】 (2010-01-03 08:44)
 2010年お正月【かきの時雨煮風】 (2010-01-01 07:56)
 2010年お正月【定番!かきのオイル漬】 (2010-01-01 07:25)
 love♥ 油麩も入れました 【きのことかきの鍋】 (2009-11-18 07:29)

Posted by mi-ki at 06:14│Comments(0)かき
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。