2008年02月17日

大好評!! エスニックなわかめ

これは大好評でした~♪
ナンプラーで仕上げた、わかめの炒め物です。
手軽に使える「ボイルやりいか」を使っています。

わかめとやりいかのエスニック炒め
大好評!! エスニックなわかめ
【材料】
わかめ…(戻して)100g
やりいか…200g
にんにくのスライス…少々
赤唐辛子の小口切り…少々
ナンプラー…大さじ1
日本酒…大さじ1
ごま油・サラダ油

【作り方】
(1)わかめは一口大に切っておきます。
(2)やりいかは足を外し、胴は2㎝幅に切ります。
   いかの口を外して、足を2つくらいに切ります。
   (やりいかは短足ですなぁ…。)
(3)フライパンにごま油とサラダ油を同量入れ、にんにくのスライスを弱火で炒めます。
(4)香りがしてきたら、(2)のやりいかを炒めます。
   いかが温まったら、お好みで赤唐辛子の小口切りとわかめを加えて全体を炒めます。
(5)ナンプラー・日本酒で味付けします。

全て強火で、チャッチャと仕上げて下さい♪
たまに子持のやりいかもあって、これがまたウマいんですよ~(^u^)


大好評!! エスニックなわかめ ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

大好評!! エスニックなわかめ  ← こちらもよろしく~ (^・^)



同じカテゴリー(わかめ・海藻)の記事画像
3月の地産地消く°)))彡 【わかめをたっぷり食べる!! 】
やっぱりコレが一番!【めかぶとかまぼこのおひたし】
韓国風おかず♪ 【わかめのナムル風サラダ】
季節限定!【生海苔の佃煮とお吸い物】
痛風予防にいいらしい。【わかめとセロリのサラダ】
健康パワー炸裂!【わかめといなだの中華和え】
同じカテゴリー(わかめ・海藻)の記事
 3月の地産地消く°)))彡 【わかめをたっぷり食べる!! 】 (2011-03-04 05:03)
 やっぱりコレが一番!【めかぶとかまぼこのおひたし】 (2010-02-17 07:13)
 韓国風おかず♪ 【わかめのナムル風サラダ】 (2010-02-10 06:39)
 季節限定!【生海苔の佃煮とお吸い物】 (2010-01-19 15:35)
 痛風予防にいいらしい。【わかめとセロリのサラダ】 (2009-12-25 07:51)
 健康パワー炸裂!【わかめといなだの中華和え】 (2009-12-19 06:51)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。