2008年02月12日

ボイルほたてであったかシチュー(^◇^)

ボイルほたてを使った、あったかシチューです。
お肉のシチューのように一緒に煮込まずに、別に炒めて野菜に加えます。
こうすると、火の通りすぎを防げます♪

ほたてのホワイトシチュー
ボイルほたてであったかシチュー(^◇^)
【材料】
ボイルほたて(小)…200g
じゃがいも…中1個
にんじん…小1本
玉ねぎ…中1個
しめじ…1袋
生クリーム…50cc
コンソメ顆粒…小さじ1
白ワイン…大さじ2
塩・コショウ
オリーブ油
クリームシチューのもと

【作り方】
(1)じゃがいもは一口大に、にんじんは1㎝角に切ります。
   玉ねぎはザク切りにします。
   しめじは小房に分けておきます。
(2)ボイルほたてに、塩と白ワインを振っておきます。
(3)鍋にオリーブ油を入れて、玉ねぎを炒めます。
   玉ねぎが透き通ってきたら、にんじん、しめじ、じゃがいもの順に炒め、
   全体に油がまわったら、ひたひたになるくらいの水を加えて、柔らかくなるまで煮ます。
(4)野菜が柔らかくなったら、一旦火を止めてクリームシチューのもとを加えます。
   再び火をつけて、シチューのもとを溶かします。
(5)フライパンにオリーブ油を入れて温め、(2)のほたてを炒めます。
   全体に火が通ったら、コンソメ顆粒と生クリームを加え、少し煮詰めます。
(6)(4)に(5)を加えて、全体を混ぜ合わせ、ひと煮立ちさせます。

ほたてに火が通っているから、野菜が煮える時間しかかかりません。
もっと時間短縮をするならば、野菜を小さく切ってもいいですねっ\(^o^)/


ボイルほたてであったかシチュー(^◇^) ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

ボイルほたてであったかシチュー(^◇^)  ← こちらもよろしく~ (^・^)


タグ :ほたて煮る

同じカテゴリー(ほたて)の記事画像
春も近いかな♪【ほたてと菜の花のぺペロンチーノ】
野菜たっぷり♪ 【ほたてのアラビアータ】
韓国風おかず♪ 【韓国風海鮮飯】
2010年お正月【ほたての塩煮】
コリコリがおいしい!【ほたてのヒモのサラダ】
地産地消のレシピ【ほたてとグレープフルーツのサラダ】
同じカテゴリー(ほたて)の記事
 春も近いかな♪【ほたてと菜の花のぺペロンチーノ】 (2010-02-27 06:17)
 野菜たっぷり♪ 【ほたてのアラビアータ】 (2010-02-16 06:24)
 韓国風おかず♪ 【韓国風海鮮飯】 (2010-02-09 06:58)
 2010年お正月【ほたての塩煮】 (2010-01-01 07:43)
 コリコリがおいしい!【ほたてのヒモのサラダ】 (2009-10-18 09:04)
 地産地消のレシピ【ほたてとグレープフルーツのサラダ】 (2009-08-05 06:25)

Posted by mi-ki at 06:16│Comments(0)ほたて
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。