2008年01月17日

う~っ┗(^0^)(^0^)┛辛うまっ♪

以前から気になっていたレシピを、ちょっとさかなやさん風にアレンジしてみました。
(“きょうの料理 1月号”に載っていました。)

このために韓国唐辛子を買ったと言っても過言ではないのです。
辛いもん好きのさかなやさんにも、“辛口”です。
韓国唐辛子が手に入らない場合は、一味とかチリペッパーでもいいと思います。
ただし、入れすぎには注意!

今日使ったたらは「ぽんたら」。鍋用でぶつ切りになっているたらです!
市場では真だらでもすけそうでも、小さいものを「ぽんたら」と呼んでいます。

たらの韓国風スープ(テグタン)
う~っ┗(^0^)(^0^)┛辛うまっ♪
【材料】
ぽんたら…ぶつ切り小1尾分
大根…150g
長ねぎ…1本
春菊…1/2束
塩・中華スープのもと
○たれの材料○
│韓国唐辛子(細びき・粗びき)
│…各大さじ1/2
│コチュジャン…10g
│しょう油…大さじ3
│酒…大さじ1
│ごま油…大さじ1
│砂糖…小さじ1
│白すりごま…大さじ1

【作り方】
(1)ぽんたらは熱湯でさっと湯引きし、冷水に取ります。
   血合や汚れを取り除いて、水気を切っておきます。
   身が崩れやすいので、ていねいにねっ♪
(2)だいこんは薄めの乱切りに、長ねぎは太目の斜め切りにします。
   春菊は3cm長さに切っておきます。
(3)たれの材料をまぜあわせます。
(4)鍋に(1)のたらを入れ、(3)のたれを回しかけます。
   火にかけて、たらが崩れないように全体にからめます。
   ここに大根も入れて、鍋をゆすってまぜあわせます。
(5)フツフツしてきたら、水をカップ2と中華スープのもとを加えて加熱します。
   沸騰してきたら中火にして、アクをすくいながら10分位煮ます。
(6)大根が柔らかくなったら長ねぎを入れます。
   長ねぎも柔らかくなったら味をみて、足りなければ塩またはだししょう油で補います。
(7)仕上げに春菊を入れて、サッと火を通します。

から~い!! でも、おいしい~♪
病みつきになりそうな辛さです。
鍋仕立てにして、豆腐や豆もやしを入れてもいいかもっヽヽ(≧▽≦)//


う~っ┗(^0^)(^0^)┛辛うまっ♪ ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

う~っ┗(^0^)(^0^)┛辛うまっ♪  ← こちらもよろしく~ (^・^)


同じカテゴリー(たら)の記事画像
2月の地産地消 vol.1  【みやぎのタラ汁】
辛くない韓国風お惣菜☆彡 【たらのジョン(卵焼)】
Simple♪ 【たらのジンジャーバター】
地産地消で!! 【塩竃汁】
お財布にやさしい♪簡単鍋 【たらと白菜の昆布鍋】
野菜たっぷり♪【たらのターメリックスープ】
同じカテゴリー(たら)の記事
 2月の地産地消 vol.1 【みやぎのタラ汁】 (2011-02-01 05:40)
 辛くない韓国風お惣菜☆彡 【たらのジョン(卵焼)】 (2010-02-04 06:29)
 Simple♪ 【たらのジンジャーバター】 (2009-12-20 06:17)
 地産地消で!! 【塩竃汁】 (2009-12-18 14:33)
 お財布にやさしい♪簡単鍋 【たらと白菜の昆布鍋】 (2009-11-15 08:17)
 野菜たっぷり♪【たらのターメリックスープ】 (2009-11-07 06:16)

Posted by mi-ki at 06:21│Comments(0)たら
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。