2008年01月11日

まだあった!(数の子だぁ!)

年末に買った薄味の数の子。
今シーズンは、1本ずつの包装になった冷凍のものを購入していました。
これだと食べたいときに、食べるだけ解凍すればいいかなぁ…なんて思ったもんで。
これが冷凍庫に残っていました!
そこで作っておいたごぼうのにんにく醤油漬を和えて、おつまみに~ヾ( ' - '*)♪

数の子とごぼうの和え物
まだあった!(数の子だぁ!)
【材料&作り方】
数の子…3本
ごぼうのにんにく醤油漬…適宜

一口大にした数の子と、ごぼうのにんにく醤油漬をあえただけ!!
(すいません、レシピじゃぁないですね。)



では、↓に
ごぼうのにんにく醤油漬
を!!
まだあった!(数の子だぁ!)
【材料】
ごぼう…1/2本
にんにくのみじん切り…半かけ分
赤唐辛子の小口切り…適宜
醤油…大さじ2
みりん…大さじ1
酢…小さじ1~2



【作り方】
(1)ごぼうは4~5cm長さに切り、4~8つに割ります。
  今日は太い部分を使ったので、8つ割にしました。
(2)酢水に5分くらいさらした後、水からゆでます。
  茹で具合はお好みで。
圧力鍋を使えば、加熱は2分でOKです。(その後は自然にさまします。)
(3)醤油・みりん・酢とにんにくのみじん切り、赤唐辛子の小口切りでタレを作ります。
   茹で上がったごぼうが熱いうちに、にんにく醤油に漬け込みます。

つまみに最高~ヽヽ(≧▽≦)//なのよぉ~♪


まだあった!(数の子だぁ!) ← レシピブログに参加しています。
  お気に召したら、左のバナーをクリックしてくださいねφ(^∇^ )

まだあった!(数の子だぁ!)  ← こちらもよろしく~ (^・^)






同じカテゴリー(魚卵(たらこ・明太子・いくら・数の子))の記事画像
地産地消のおまけ 【真ダラ子の煮つけ】
2月の地産地消 vol.2  【たらこキンピラ】
簡単おいしい♪ 【たらことポテトのスープ】
今日の小鉢★ 【ひじきの明太サラダ】
ぷちぷちおいしい♪ 【にらと明太子の玉子焼き】
お正月の残り物整理(2)【数の子サラダ】
 地産地消のおまけ 【真ダラ子の煮つけ】 (2011-02-05 06:14)
 2月の地産地消 vol.2 【たらこキンピラ】 (2011-02-02 06:07)
 簡単おいしい♪ 【たらことポテトのスープ】 (2009-04-21 07:47)
 今日の小鉢★ 【ひじきの明太サラダ】 (2009-03-15 08:03)
 ぷちぷちおいしい♪ 【にらと明太子の玉子焼き】 (2009-02-22 08:39)
 お正月の残り物整理(2)【数の子サラダ】 (2009-01-06 08:56)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。